Sunday, June 2, 2013

やっぱり迷走中・・・

ひとまず無事に終わりました♪

ただ今回が初めてで、何を比較の基準にしていいのか、良かったのか悪かったのか???です。

周りも、応援してますと言ってくれた人、私のすごいところを列挙してメールしてくれた人(この人は学校に行っていることを職場でばらされたくなければお茶に付き合えという脅し?付きで、若干むかっぱら立っているのですが・・・汗)、危なっかしいとみえて心配してくれた人、何となく気にいらないと思っている人、今回は仕事が易しかったからうまくいったと思っている人、まあいろんな人のいろんな反応が見れたという意味では興味深かったかもしれません・・・

自分的には、いつも初めてが苦手で、その割には無難にやりおおせたかなと思う一方、確かに楽な面もあったと思うし、自分に足りない面も多々あったと思うし、良くも悪くもないという意味では50点・・・・・・かなと。

何はともあれ、超貴重な経験をたくさんさせてもらって、そういう意味では恵まれていたけれど、その経験が貴重な分、自分的には、そういう経験にとらわれてしまって、その経験の中でしか物事を考えられなくなってしまう危険があるようにも感じています。

何というか、今の自分は、枠の中でミスが出ないように上手くやろうとしてしまっているところがあって、だから精神的にも何というか変にきつく感じてしまうのですが、本当はもっと大きなビジョンや高い目標を持って、giant stepsが踏めれば細かいところは気にせずOKくらいの気持ちをもう少し持たないといけないように思います。

その大きなビジョンが何なのかは正直まだ自分でも明確には見えていないのですが・・・、まずは、もっと幅広い知識をもって、もっといろんなニーズに応えられる自分になること、そういう関係の部署にいる限り、語学は誰よりもできるようになるとか、それはやっぱり、地道な積み重ねなのかとは思うのですが、何というか、今回の出張を経てちょっと違うところがあるようにも感じています・・・。

自分のやっていることは世の中にどう役に立つのか、その役割をもっと果たしていくためには、今の仕組みのどこが問題でどう改善していかないといけないのか、そういう根本的なことをもっと突き詰めて考えておくことが当たり前かもしれないけれど大事かなと。。。そのうえで、そういう根本的な仕組みを変えるためには、自分一人の力ではおそらく無理で、他のいろんな人とつながることでそれを実現していくこと、それが自分にとっては次のステップにつながるのかななどと思ったりしています。。。


No comments:

Post a Comment