Wednesday, June 19, 2013

ひ~、あと1点・・・

国連英検A級の結果が返ってきました。結果は・・・合格点が60点で・・・私は59点でした・・・orz

全く問題集を解かずに受けて(←自慢にならない)この点数なら、次はふふふふ・・・と勝手に思っていますが、調子にのっているとまた落ちそうなので、真面目に反省したいと思います・・・。

セクション別の得点状況をみると、私の苦手な分野は一目瞭然・・・。そう全く点が取れなかったセクションⅣです。

このセクションⅣは、一文の中に二か所空欄が設けられており、この空欄の中に入るもっとも適切な語の組み合わせを選択肢から選ぶという問題で、ジャンル的には語彙の問題とされています。

語彙は得意だと思っていたのですが・・・(汗) と、よく問題を見直すと、この問題は単語の意味が分かっていれば解けるという問題ではなく、いわゆるコロケーションを問う問題だということが分かります。

コロケーションというのは、ネットでぐぐってみると・・・

ある単語と単語のよく使われる組み合わせ、自然な語のつながり”のこと「連結語句、連語」とされています。

セクションⅣの選択肢は、日本語に訳すと、どれも同じような意味の単語なのですが、その文の中で最も適切な単語、ということになると自ずと決まってくるという訳です。

これは、身に覚えがあるというか、今まで、単語一つ一つの意味ばかり覚えてきたので、その単語がどのように使われるのか、ということを十分に勉強してこなかったということだと思います。

反省まじりで、最近、ちょこちょこネットでNYTimesの記事を読んでいるのですが、もっと読む分量を増やしていこうと思います。

それでもって、他のパートは思った以上に点が取れていたので(自分に優しい解釈)、次は特A級とセットで受験してしまってもいいかもと思ったりしています。

学校の方が、明日・明後日・しあさってと連続してレポート提出締切があるのに加え、今月最終週は期末テスト、今週末は仏検もあって、さらには仕事もなかなか進んでおらず、気力はあるのに、体力が全然ついてこないというじーさん状態ですが、何とか乗り切りたいと思います・・・。

終わったら自分にご褒美で久々にドライブでも行こうと思います!!


No comments:

Post a Comment