Monday, June 10, 2013

今日のつれづれ

今日は朝からmiyaviさんのNEO TOKYO SAMURAI BLACK WORLD TOUR Vol.1を鑑賞(笑)

これは3年前、まだ20代のmiyaviさんが、18か国27公演の世界ツアーを行ったときのドキュメンタリ&ライブ映像です。

この手のDVDって、miyaviすげー、みたいな感じになるのかと思うのですが、miyaviさんは途中で、プレッシャーからか、肺の痛みを訴え、しばらくは耐えながらツアーを続けるのですが、結局、最後のアメリカツアーを延期して日本に帰ることになります。。

一度でも失敗すれば次の保証は全くない音楽の世界で、ましてや、海外の箱を埋めて、ファンを満足させて、というのはものすごいプレッシャーだったと思います。倒れこんだり、吐いたりしているmiyaviさんを見ていると、今のmiyaviさんは、こういう壁を何度も乗り越えてきたからこそのmiyaviさんなんだなと思えます。

誰もが才能だけでやっていける訳ではなくて、自分の限界に何度もぶち当たりながら、その都度その壁と戦いながら進んでいくしかない訳で、miyaviはその限界に挑戦し続けているからこそかっこいいんだろうな~♪と思います。


今日は、仕事後、日米会話学院の無料講座を受けてきました。先生は、東大の博士課程に在籍するイラン出身の研究者の方で、最初に中東情勢を俯瞰した上で、後は質問タイム。もちろん全部英語です。先生は何でも答えてくれて、とても面白い授業でした。

今日の授業では、分かったつもりのことが全然分かっていなくて、国際政治や国際経済についてもっと勉強しないと全然だめだ・・・ということがよく分かりました(笑)7月からの講義は、時間があわず受講することはできないのですが、今日はすごくいい刺激をもらったので、自分なりにいろいろ読みつつ、問題意識をもちながら咀嚼してみたいと思います。

●The Middle East: History, Culture and Contemporary Conflicts
現代中東情勢: その地理、民族、文化、紛争
講師: Mr. Ali Kharrazi
日時: 6月10日(月) 19:00〜20:00

日米会話学院 国際教養講座 7月期無料体験授業
http://www.nichibei.ac.jp/news_archive/free/7.html


No comments:

Post a Comment