Tuesday, February 28, 2012

コンピュータが好き

放送大学の岡部先生の講義「コンピュータのしくみ」はとても面白くて、何度も繰り返して見ています♪

ようやっと第7回までたどりつきましたが、本当に面白いので、最後まで早く見なければと思っています。
(第7回)http://ocw.ouj.ac.jp/tv/1542109/07.html
(コース全体)http://ocw.ouj.ac.jp/tv/1542109/


もともとプログラミングにはすごく興味があったのですが、最近、VBAやVisualBasicを勉強するようになって、改めてコンピュータの基礎的な知識が大切だなと思うようになってきました。

その点から言っても、岡部先生の放大の講義は秀逸だと思います♪ きっとこれからコンピュータの知識を吸収していくにあたって、家の土台のような役割を果たしてくれるんではないかと思っています。


実は今も、地デジで「情報科学の基礎」という番組を見ています。講師は川合慧先生。

どんな先生かぐぐってみると・・・
「1944年東京都に生まれる。1967年東京大学理学部物理学科卒業。1969年東京大学大学院理学系研究科修士課程修了。1982年東京大学理学部助教授。1988年東京大学教養学部教授。1996年東京大学大学院綜合文化研究科教授。現在、放送大学教授・東京大学名誉教授、理学博士。専攻は計算機科学、プログラム言語、コンピュータグラフィクス」
だそうです。。

こんなすごい先生の講義をただで見れる放送大学ってホントありがたいです。


あと、先日、基本情報のテキストを思わず買ってしまいました。最近のテキストは、先生の講義風になっていたりして、読みやすいし、面白いし、分かりやすいしでとてもいいですね♪

「福嶋先生の基本情報技術者集中ゼミ(午前編)2012年版」(リンクはAmazon.co.jp)

改めて読むと、そうだったのか~と腑に落ちることも多くて、ちょっとずつ楽しみながら読んでいけたらと思っています。

No comments:

Post a Comment