Tuesday, February 28, 2012

爆笑!英語コミックエッセイ 日本人のちょっとヘンな英語

爆笑!英語コミックエッセイ 日本人のちょっとヘンな英語 デイビッド・セイン
http://www.amazon.co.jp/dp/4776207125


先日、ジュンク堂書店に寄った際、語学担当のお勧め第1位で紹介されていた本です♪

失敗してもいいからとにかく話す。そしてネイティブに直してもらう。直してもらうことで、よりよく記憶できるようになる。そして、この循環をとにかく回すこと。というセイン先生の考え方がとても印象に残りました。

何となくで通じる英語から、一歩進んだ英語を話したい、と思っている方にお勧めの一冊です♪


ところで、最近また英会話を習いに行こうと思っているのですが、どこに行くか迷っています。。

べルリッツ
ビジネス英語に定評があるようです。ただ、単価がちょっと高めです(1時間6~7千円は普通)。給付金が使えないとちょっと厳しいかなと。。

http://www.berlitz.co.jp/


7アクト
カフェや講師の自宅でレッスン可能。手軽さが受けているようです。私の印象としては、手軽とは言え、料金はそこまで安価というわけでもなく、また講師紹介料が結構高くて、講師を変えたくても簡単に変えられないのがちょっとネックかなという気がしています。

http://www.7act.com/">http://www.7act.com/">http://www.7act.com/


ブリティッシュ・カウンシル
Jay Kayに触発されて、イギリス英語をやるのもいいかなと(笑)イギリス英語と言えば、やっぱりここですね。

昔、IELTSを受けに行ったのも懐かしい思い出です(no later thanの意味を甘くみていて受験しそこなったのですが・・・orz)。。

知り合いが2人ほどここに通っていましたが、2人ともここはいいと言っていました。講師の質がいいそうです。

ずっと気になっていて、一度行ってみたいスクールの一つです。

http://www.britishcouncil.or.jp/learn-english/
http://www.britishcouncil.org/jp/spr12_timetable_as_of_27feb2012.pdf春学期クラス表


イングリッシュ・ビレッジ
現時点での第一候補です。数年前に通っていましたが、当時は、そこまで予約が取りづらいという感じもなく、ラッキーなマンツーマンも結構ありました。

また、ここは、単価が安くて1時間2100円。山手線内の少人数英会話スクールでは、最安値クラスでしょう。

この単価と関係があるのか、講師は、いかにも「先生」というよりは「普通の人」という印象を受けましたが、私としては、日本人に聞こえやすい分かりやすい英語を話す講師よりは、ごく普通の現地の英語を話してくれるネイティブ講師の方が良かったので、ちょうど良かったです。

そんな訳で、講師が、アメリカ出身のギャル(?)で、終始ファッションや恋愛の話題をしていたこと(私もそういう話題が嫌いではなかったので・・・)もありましたし、音楽活動をしているというカナダ人の講師とはずっと音楽談義で盛り上がったりなんてこともありました。

他方、英語の敬語や丁寧語について細かく指導してくれる講師や、地理や文化について詳しく解説してくれる講師もいたりして、レッスン内容はだいぶバラエティにとんでいます。

ただ、たいていは、レッスンの最初に、今日はどんなことをやりたいか聞かれるので、そこで自分のニーズをはっきり伝えることが大事かと思います。(日常会話をやりたいというと、グルメ、旅行、ファッション、音楽といった話題に行きがちなので、文法がやりたいなら文法、発音なら発音、何を指導してもらいたいかはっきり言った方がいいと思います。)

また、どの時間にどの先生が担当するかは、予約を取る段階で教えてもらえるので、好きな先生がいればその先生のクラスを集中して取ることができますし、逆に、あえて違う先生のクラスを取ることも可能です。

http://www.english-village.net/



※ 先々週の会議からずっと疲れが抜けず、この土日もぐったりでした。。上記も頭がすっきりしていなくて、まとまりのない文章でお恥ずかしい限りです。。(いつもこんなもん、と言われるかもですが・・・;;;)
またいつか、もっと分かりやすく、スクールの印象をまとめていけたらと思っています。

No comments:

Post a Comment