Saturday, February 18, 2012

今日の音楽

昨日はもうすぐ転勤になる後輩を交えての飲み会でした。
すっかり元職場のことから遠ざかっている自分を感じつつ・・・;
・・・感じつつも・・・、金曜の夜だったので、飲んで食べて後輩をいじって楽しかったです♪

今日は、1週間の疲れが一気に出てしまい、目が覚める→寒いので暖房をつける→暖かくなって眠くなる→寝る→暑くて目が覚める→暖房を切る→また寝る→寒くて目が覚める→暖房をつける→暖かくなって眠くなる・・・の繰り返しでした・・・; 起きないととは思ったのですが、体が言うことを聞かず・・・年のせいでしょうか・・・;;;

夕方になってようやく町に繰り出したところ、やっぱり車の運転がしたくなり、まずはCDショップへ。

このところ、Jamiroquaiばかり聴いていて、今日もJamiroquaiのCDを買おうと思っていたのですが、そのお店は、JazzとSoulの専門店だったので断念。

最近のJazzの様子は全くよく分からなかったのですが、グラミー賞のコーナーでPat MethenyのソロCDを発見。Pat Methenyは嫌いではありませんが、ピアノ好きの私としては、Pat Methenyよりは、Lyle Mays か Brad Mehldauが気になるところ。

そんな訳で、次のCDをゲットしました。(リンクはamazon.co.jp)

METHENY MEHLDAU QUALTET
OFFRAMP

車の中で聴く音楽は本当にいいですね♪ 今日いちばん良かったのは、OFFRAMPの6曲目「James」です。

緊張感があってスリリングなBrad Mehldauのピアノも好きですが、Lyle Maysとのこんな優しい曲もすごくいいですね♪ この曲を聞いていると、音楽って、人の心を映す鏡で、だからこそ、ミュージシャンは誰よりも愛情深くて、他人に惜しみなく与えられる愛を持っている人じゃないとつとまらないんじゃないかな、と思ったりしたのでした。

James

アルバムの中では観念的な音楽がずっと続いた後の1曲となっており、1曲単体で聴く以上に、明るさと優しさを感じられる曲となっています。

No comments:

Post a Comment