Saturday, March 3, 2012

おさらい

昨日は飲み会。今日は職場の女子会で浅草・向島めぐりでした♪
どちらもとても楽しかったです♪♪


さてさて、最近、伊藤惇夫さんの「民主党」という本を読んでいます。細川政権から今の民主党ができるまでの状況が実に詳しく書かれていて、とてもお勧めです。

(アマゾンへのリンク) http://www.amazon.co.jp/dp/4106102900

自分自身どれだけ覚えていたかというと・・・;;;
そんなわけで、反省をこめて、おさらいのクイズにしてみました。

今日のところは、55年体制の崩壊~新党ブーム~自民党への政権復帰までを範囲にしています。続きもまた、近いうちに、クイズにしてみようと思います♪


問1:平成5年、それまで38年間続いた55年体制が崩壊した後に、成立した政権は?
問2:細川政権崩壊の理由の一つとされるのは(   )と(   )の対立?
問3:細川政権崩壊後、羽田氏が首相になった理由は?
問4:羽田内閣成立の2日後に、連立与党から離脱した政党は?
問5:羽田政権の在任期間は、約1年である。○か×か?
問6:羽田政権が総辞職した理由は?
問7:羽田政権崩壊後、平成6年6月に、成立した政権は?
問8:問7の政権が成立した理由は?
問9:小沢氏が、自民党からの政権奪回を目指して結成した新党の名前は?
問10:問9の新党は、9つの党派が結集して作られたが、その主な党派とは?

答1:細川政権
答2:小沢一郎、武村正義
答3:細川政権内で小沢と対立していた武村らの新党さきがけが、細川政権終了とともに連立与党から離脱(細川は、小沢につくか武村につくか迫られ、小沢を選んだと言われる)。さらに、自民党から離脱するはずだった渡辺派(渡辺美智雄、山崎拓ら)が離脱を取りやめたため、消去法により小沢が選んだと言われる。
答4:社会党
答5:× (64日)
答6:社会党の離脱により与野党が逆転したため(なお、自民党の内閣不信任決議の成立も待たず、解散にもよらず、総辞職によって政権は終了した)
答7:村山政権
答8:もともと小沢とそりが合わなかった社会党と新党さきがけが、自民党と組み、自社さ政権が実現したため。当時は、自民党と社会党が組んだことで驚きの声が上がった。
答9:新進党
答10:新生党、新党みらい、自由党、日本新党(社民連の合流後)、公明新党(公明党からの離脱組)、民社党など



民主党―野望と野合のメカニズム (新潮新書)

No comments:

Post a Comment