Friday, March 9, 2012

今日もまた

今日もまた小学校に行って来ました。

朝から思いっきり道を間違えて遅刻しましたが・・・・orz
15分で着くところをえんえん40分近く歩き続けることになり、朝からへろへろでした;;;

小学校ではとある授業を見学。
道徳のクラスではないのですが、「思いやり」についての授業でした。
とてもいい授業でしたが、その一方で、本当の意味で、子どもに思いやりの心を持たせるというのは、実はなかなか難しいことだと感じました。というのも、思いやりというのは、一方的に教えられるものではないように思うからです。おそらくできるのは、思いやりの大切さを子どもに気づかせることだとは思うのですが、具体的にどうすれば?と問われると自分の中でもすぐには答えの出ない感じです。


話は変わりますが、最近、この先何をしようか、と考えたりしています(笑)ひとまず生活のためには、今の仕事を定年まで続けるしかないだろうなあ・・・と現実的に思いつつも、定年後は自分の好きなことができる♪とちょっと楽しみにしています。

候補の1つは、タクシー運転手。個人タクシーの方がいいのですが、制度上、いきなりはなれないとのことなので、まずは雇われから(60過ぎてから雇ってくれるのか分かりませんが・・・)。大好きな車の運転でお金も稼げるなんて♪と甘い考えを抱いています。2種免許は、一度取れば更新がないと聞いたので、その前に2種免許を取るところからでしょうか・・・(車庫入れの下手さを考えると不安ですが・・・)

候補の2つ目は、今の教育関係のお仕事で吸収した知見も活かしつつ、子ども向けの小さな私塾をやるのも面白そうだなあと思ったりしています。もともとずっと教師になりたかったこともあり、教科指導をしつつも、子どものこころにしっかり向き合って、自分の頭でしっかり物事を判断できる大人になる手助けができたらいいなあ、などとやはり甘い考えを抱いています(笑)

3つ目は、シニア海外ボランティア。先進国ではなくて発展途上国で、何か自分にできることがあればいいなあと思ったりしています。

あとは、ピアノを買って、時間を気にせず何時間でも練習できるような生活もしたいです。ジャズやクラシックなど、自分なりに納得のいく演奏ができるようになるまで思考錯誤できたら楽しそうです。

どうなることやらですが、自分なりに充実して過ごせたらいいなあと思います♪

No comments:

Post a Comment