Sunday, March 18, 2012

イングリッシュ・ビレッジ

今日も何だかとても疲れ気味で、気合いを入れて仕事をしないといけない日だったにも関わらず、不完全燃焼な形で一日が終わってしまいました・・・orz その分、水曜日に朝早く行ってがんばろう(というかがんばらざるを得ない・・・)と思います。。

という訳で、以下、日本語がぐだぐだですが、お許しを・・・

最近、通いはじめたイングリッシュ・ビレッジについて書いてみます。

イングリッシュ・ビレッジは、マンツーマンレッスンで、テキストも決められていないので、生徒側がリクエストして自由にレッスン内容を組み立てることが可能です。(もちろん、自分でテキストや教材を持ち込んでもOKです。)

ただ、自分で何も考えずにレッスンを受けてしまうと、ただ何となくの会話をして終わってしまうので、先生に何を指導してもらいたいのか、明確に伝えることが何より大事です。

何となくの会話で終わらせないためには、レッスン外でのインプットを大事にして、レッスンは事前にインプットした表現を実際に使ってみる場だという意識で臨むことも大事かと思います。

また、普段から、ペーパーバックを読んだり、海外のテレビ番組等を見て、分からなかった表現(特に口語)があれば聞いてみるなど、普段の学習で疑問に思った点を解消する場として臨むのもいいかなと思っています。

まあ、時には(疲れているときとか・・・)、だらだら趣味やら恋愛やら、友人よろしくおしゃべりに興じるのもこれまた楽しみではあるのですが・・・(笑)こないだは、イギリス軍に従軍していたという先生から、平和維持活動のためにコソボなどの危険地域にいたときの写真を見せてもらいました。最新鋭の戦車に、爆破されたビルに、すごい写真ばかりでした。。目の前の人から経験談として聞くのは、テレビで見るのとはまた違いますね。自分は世界の平和維持のために一体何ができるんだろう?と考えこんでしまいました。

話を戻すと、自分次第でどんなレッスンにでもできる点は、非常に面白いと思います。まだまだいろんな活用方法があると思うので、これからもっと考えてみたいと思っています♪ネイティブ講師のマンツーマンレッスンで、40分2100円というのも最安レベルでオススメですよ♪

No comments:

Post a Comment