Wednesday, March 7, 2012

おさらい2

前回のおさらいに続いて第二弾です。

今回は、自社さ連立政権の成立から民主党の成立までです。

ではいってみましょう♪


問1 自社さ連立政権で、村山総理に続いて総理大臣になった人物は誰?
問2 問1の人物に総理が交代した後、連立与党内はどのような状況になったか?
問3 問2の状況に危機感を強め、新党結成に動き出した新党さきがけ所属の議員は誰?
問4 問2の状況に危機感を強め、社会党は新党結成に動くもかなわず党名変更にとどまったが、その新しい党名とは?
問5 鳩山由紀夫の新党構想で、社さ連携のイメージを消すために、当初、鳩山がパートナーとした新進党所属議員を2人挙げよ。
問6 鳩山由紀夫は、新党の清新なイメージを出すため、当時、さきがけ代表であったある人物の新党入りを拒んだが、その人物とは誰?
問7 問6の人物の新党入りを鳩山が拒んだことにより、社会党・さきがけからの新党入り辞退が相次いだ。また時を同じくして新進党の(  )も新党入りを断念した。
問8 問7の状況下から、新党入りの動きを再び加速させたのは、ある人物(当時さきがけ)が新党入りを表明したことがきっかけであった。そのある人物とは?
問9 平成8年9月、鳩山新党はついに結成を果たしたが、その党名は?
問10 問9の新党は衆参議員57名で発足したが、その半数はある政党の出身者だった。その政党とは?
問11 問10の政党以外に、鳩山新党に発足時に参加した政党・人物は?


答1 橋本龍太郎
答2 自民党が力を強める一方で、社会党と新党さきがけの存在感は薄まっていった
答3 鳩山由紀夫
答4 社会民主党(H8.1)
答5 弟の鳩山邦夫と船田元(いずれも新進党)
答6 武村正義
答7 船田元
答8 菅直人(自社さ政権の厚生大臣としてエイズ問題に取り組み、当時、圧倒的な人気を得ていた)
答9 民主党
答10 社会民主党(社民党)
答11 新党さきがけ(武村・園田ら党幹部以外の大多数)、市民リーグ、無所属(簗瀬進、佐藤謙一郎ら)、鳩山邦夫(新進党からは1名のみ)。ちなみに自民党からの参加はゼロ。


当初の民主党は、社民党出身者が半数以上を占める政党だったんですね。民主党の船出から、今の民主党にどうつながっていくのか、また今度、続きをクイズにしてみようと思います♪

No comments:

Post a Comment