Monday, July 29, 2013

平穏な日々

何か欠けているような気がしながらも、ひとまず日々平穏・・・。

ギターレッスンは、先生も他の生徒さんも良い人ばかりで、とても楽しいです。先生が毎回いろんなことを教えてくれて、先日は、ギターのヘッドの反りを自分で直す方法を教えてもらいました♪ギターって、弦が6本張ってあるだけの楽器かと思いきや、本当に飽きることがなくて面白いです。

学校は、今学期(細かい学期が1年間に6つもあるのですが・・・)は2科目のみで、しかも1科目は仕事で勉強していたので、苦痛が少なく何とかなりそうです。来学期の会社法を今のうちやっておかないと危ないのですが・・・汗

仕事は、ひと山越えて一段落。仕事が切れることはないものの、インプットの余裕もでてきました。今までずっと忙しくて、目先の仕事の意味をゆっくり考える暇もなかったのですが、これからはいろんな知識も吸収して、もっと意味のある仕事をしていけたらと思います。

語学は、先日のフランス語アプリが自分にとても合っているようで、アプリを毎日こなすだけで、語彙が少しずつ増えているのを実感しています。当面はこのアプリを続けて、地道に語彙を増やしていきたいと思います。

これからの仕事の幅を考えると、英語が不自由なく使えるようになることに加えて、フランス語が使えるレベルになるとだいぶ違ってくるかなと思っています。あと、欲を言えば、中国語も使えるようになると、いいかなと。日本人もそうじゃないかと思うのですが、日本語を話す外国人と、英語しか話さない外国人だと、日本語を覚えてくれた外国人にはやはり親近感を感じるところがあると思うので、それと同じように中国語ができれば、中国の人ともっと親密な関係を築けるんじゃなかろうか・・・と思ったりしています。



<今日の音楽>
miyaviさんの新曲が、日産のExtrailのCMで流れていますね♪とは言え、私のお気に入りは、同じアルバムに入っている「Cry Like This」という曲です。この曲を聴くと、miyaviさんとは好きな音楽のツボが同じだな~とつくづく感じます(それでビジュアル系時代の曲もあまり違和感感じないんですね・・)。今は、AppStoreでDLしてヘビロテ中です。

メロディもすごくいいのですが、miyaviさんの曲は詞がいつもいいです。

Although this world's full of sorrow
We're smiling through the pain

miyaviさんの曲を聴いていると、ちょっとした痛みなんて大したことないって思えます。。。^^

No comments:

Post a Comment