Wednesday, August 14, 2013

暑い・・・

やりたいこと、やらないといけないことが山積み・・・なのにできない自分に焦ってばかりいる日々…orz

何事もチャンスがやって来てから準備を始めたのでは遅い、チャンスを求めるなら、チャンスが来るかどうか分からないうちから準備しておくことが必要・・・

とは分かりつつも、やらないといけないことが多すぎ >_<

それはまあ、これまでのつけが回ってきている、ということだと分かっているのですが・・ 

そして、目先のことに忙殺されている時でも、わずかな時間でもいいので、一瞬引いて、客観的に自分の位置を見直してみる、今までと違う物の見方をしてみる、ということも必要・・・

そうすることで、目先のことをより効率よくやれたり、未来につながることを早い段階から手を付けることができるようになると思います。。

あと、継続的にやらないといけないことは時間を決めてやることが必要・・・

英語のリスニングは朝の通勤電車で、フランス語の単語暗記は一人ランチのときに、必ずやるようにしています。他ももっとやらないといけないのですが・・・

最近、プールに通い始めました。^^ 体力がつけば、頭の回転ももっとよくなるかな、と思っています。

TED Talks on Politics
http://www.ted.com/topics/politics
TEDシリーズは最近すっかりはまっています。テーマが面白いのと、いろんな国の人のいろんな癖のある英語に触れられること、Podcastにありがちな頭と終わりの無駄な音楽がないこと、が気に入っています。itunesやAppStoreからダウンロード(無料)できるので、モバイルに落としていつでも聞けるのも便利です♪

たとえば、こちら。インターネット版は、字幕を各国語に変更することが可能です。

Hyeonseo Lee: My escape from North Korea



壮絶な人生ですね・・・。こんな理由で中国語と英語を勉強する人もいるのだな・・・と思うと、自分がいかに幸せに生きているか改めて気づかされます。それと同時に、自分も国際社会のために今できることをやらないといけないと痛感しました。

No comments:

Post a Comment