Thursday, August 29, 2013

シリアが大変・・・

シリアが大変なことになっていますね・・・。そして、シリアから国外に逃れた子どもの難民が100万人以上だそうです・・・。また、国内にとどまっている子どもの国内避難民は200万人以上・・・。紛争が悪化すればますます増えるでしょう・・・。

UNICEFとUNHCRの共同リリース
http://www.unhcr.or.jp/html/2013/08/pr-130823.html

紛争・戦争下の子どもたちというのは本当に悲惨・・・。

ヤク漬けにされて少年兵にされて人殺しをさせられていたりとか、売春するしか食べていけないとか、学校も行けずに強制的に結婚させられて奴隷状態になっていたりとか、人身売買で全く知らない土地に売り飛ばされたりとか、まさに絶望のどん底、これでもかというくらいひどい話が山のようにあります・・・。

日本では、遊園地で親子がはぐれただけでも大騒ぎなのに、それどころではありません。目の前で親が殺されただの、見捨てられただの、そんな話にことかきません・・・。

子どもたちが身体の安全と健康を保ち、心の平穏を保ち、愛情を知り、きちんとした教育を受けられること。これがどんなに大切なことか。苦しんでいる紛争・戦争下の子どもたちの心の中に思いをはせて、できることをしていかなければと思います。。。

No comments:

Post a Comment