Friday, July 5, 2013

おすすめアプリ

今日もぐったりです・・・orz

今回、エライ人のための通訳がつけられないかも・・・という話があり、場合によっては自分がやらざるを得ないかもしれない場面がありました・・・。

ますます高まる語学への危機感・・・。

とにかくリスニングです・・・・・・きちんと聴けさえすれば、発する方は多少拙くても、相手は大体分かってくれる・・・というのが今の実感です。。。

危機感が人を育ててくれる・・と信じて(by宇宙兄弟)ぼちぼちがんばります。。


フランス語もぼちぼちやっています。文法については、英文法をひととおりやっていると、何となく勘所はつかめるのですが、問題は、膨大な単語の暗記です・・・。

どうしたものか・・・と思っていたのですが、iPhoneやiPodに、いろんな仏単語の学習用アプリのあることが分かりました。(実は、仏検の会場近くで、いろんなフランス語学校がビラを配っていたのですが、その中で紹介されていました。)

今使っているのはこれ。

仏検5級Bonjour
https://itunes.apple.com/jp/app/fo-jian5jibonjour!/id465254053?mt=8

何がいいかというと、単語も、単語を含む例文も、全て音声が聴けるということです♪

今はまだ5級をやっていますが、このアプリは4級も3級もあるので、一つずつこなしていけたらと思っています。

No comments:

Post a Comment