Friday, May 3, 2013

KIMOCHI

KIMOCHIのギターのコピー中です♪

この曲はえんえん同じコードの繰り返しで、とにかく2小節分マスターできれば、何となく形になるということで挑戦してみました。

まずは、ネットで上がっている、いろんな方の手の動きを見て推測・・・。

ただ確信が持てなかったので、携帯アプリで、ギターコードをダウンロードしてみたところ、動画で見た手の動きと全然違う・・・(あれ?)

向井さんのギターコードは「オレ押さえ」と言って、バレーコード(人差し指で6弦全部を押さえるコード)を使わないのが特徴の一つなのですが、上記のアプリではそのバレーコードが頻繁に出てきます。

多くの方の演奏を見ていると、バレーコードは使わず、789フレット→2フレットに左手が移動する弾き方が大半で、結局、アプリのコードは使わないことにしました(こちらの方がフレット間の移動が少なく、もしかするとこちらの方が弾きやすかったのかもしれませんが・・・?)。

何となく音は取れたところで、もう一度チャレンジ。

3音目の7フレット1・2弦から、4音目の7フレット356弦に左手を動かすところがスムーズにいきません。これは練習しかないかなと。

次に5音目の8フレット346弦に移るところ。ここも4→5弦の微妙な移動がうまくいきません。

ネットで見ていると、4音目は356じゃなくても346で弾いているものがあったので、慣れないうちはこちらで弾くことに(気のせいか、346の方がむしろきれいに聞こえるような・・・?)。

あと、「オレ押さえ」の他の特徴に、左手の人差し指をあまり使わないというものがあり、おそらく4→5→6→7音目の移動も、中・薬・小指で弾くところだと思うのですが、ここもネットで見ていると、人差し指を使っているものがあったので、無理してオレ押さえはせずに、人差し指を使うことに。

これで何となく2小節が弾けるようになったので、あとはスムーズに流れるようにひたすら繰り返して練習かなと思っています。(あとは、カッティング?(スラップ?チョッパー?)の部分がまだ入れられてないので、これも慣れたら入れてみたいです。)





No comments:

Post a Comment