Friday, May 3, 2013

宇宙兄弟

今日は久々に献血へ。その待ち時間に「宇宙兄弟」を読んできました(主人公で兄の六太が宇宙飛行士試験に合格するところまで)。

弟の日比人は既に宇宙飛行士なのですが、ジェット機を乗りこなしたりと、すごくかっこ良かったです♪

それにしても最近間が空くと仕事のことをついつい考えてしまいます・・・(頭の切り替えができないだけなのですが・・・)

前も今も会議屋稼業には変わりないのですが、前の会議は、月に1~2回入るので、そのサイクルに合わせて作業をするのが大変だったのに対し、今後の会議は年に2回ほどしかない代わりに、その1回が大きく、集中的にものすごくヘビーになる感じです。

前回は特に大変で、現地では時差で夜はまともに眠れず、昼は走り回ってばかりで、食事もまともに取れず、実際倒れた人もいたし、自分を含め他にも誰か倒れてもおかしくない状況でした・・・。

ということで、いろいろ悩んでしまうのですが、具体的には

・現地の作業をもっと効率化・省力化するにはどうすればよいか。

  →事前にできることは極力事前にやっておく。
  →業務の優先順位をはっきりさせ、やるべきことからやり、優先順位が低い作業は潔くあきらめる。

・具体的に、どの業務に時間をかけるorかけないか。(リソースは有限なので)

  (→細かく書くと素性が割れるので(笑)割愛)

・多数の人間が動く会議で、どのように作業分担or協力して動くのが、効果的・効率的か。

・会議のクオリティを上げるには、何をどのようにすれば良いか。
  →最低限やるべきロジをいかに効率化し、プラスアルファを行えるリソースを確保するか。
  →余裕がある時期にできることは何か。

あとは、個人的に、語学で困らなくなる(→業務の時間短縮につながるのと、あと、この歳となると話せないと話にならない場面が少なからずあり・・・汗)、体力をつけるというのも課題です。。

こうして書いてみると考えたつもりで当たり前のことばかりのような気もしますね・・・。ビジネス本の類なども読んで、業務効率化の方法についてはじっくり考えてみたいなと思ったりしています。

何はともあれ、ちょっと疲れ気味のような気がするので、この休みにリフレッシュしようと思います♪

No comments:

Post a Comment