Saturday, March 31, 2012

今日はもっと

今日はさらにもっと驚きの出来事がありました・・・
普通のことと言えば普通のことなのですが・・・

嬉しいと言えば嬉しい、楽しいと言えば楽しい、
なので、まあ、良かったのかな・・・と。

考えこんでもどうにかなることでもないと思うので
おいしいものを食べて、運動して、疲れをとって、
少しでも体力回復しようと思います。。

Friday, March 30, 2012

今日もまた

今日もまた驚く出来事が・・・(よく驚いてる気がしますが・・・)

1、2カ月前ならテンションMAXで盛り上がっていたと思うのですが、最近、会議の肉体労働疲れもあいまってか無気力状態&迷走中です・・・。

自分をうまくごまかすのが癖になってしまっていて、自分がどういう人間で、何を求めているのか分からなくなっているのかもと思ったり。。

当面は、なるようにしかならない、ということで、まずは身体の疲れがすっきり取れるといいなと思っています。。


今日の音楽も迷走中です・・・。今日の気分かは分かりませんが、何となく琴線に触れた曲ということで。。(今日は何を聞いてもなかなかピンとこないです・・・)

向こう見ずな瞳
(後半に大貫妙子さんが登場します♪)



Friday, March 23, 2012

家族八景

「家族八景」というドラマがとても面白いです。

まず、原作が筒井康隆。1972年の作品で、直木賞の有力候補だったとか。

サイトの説明によると、「人間心理の深層に容赦なく光を当て、平凡な日常生活を営む小市民の猥雑な心の裏面を、コミカルな筆致で、ペーソスにまで昇華させた、恐ろしくも哀しい本」だそう。

キャストは、主役の火田七瀬を演じる木南晴夏がまさにはまり役。

超能力者で人の心が読める七瀬は、まだ20歳で経験不足な面も持ちつつも、子どもの頃から人の内面をずっと見てきているので、普通の20歳よりずっと大人の汚さや欲深さに慣れてしまっている。その「慣れ」た感じと、年齢とのアンバランスな感じを見ている側に違和感なく見せるのは結構難しいと思うのですが、見ていてうまいな~という感じがします。

また、ぱっと見、美人とかアイドル的な雰囲気がしない(あえて消しているんだと思いますが)のですが、時折、ふっと見せる表情がやっぱり若くて、とてもきれいでキュートです。そのギャップのある感じにも、ついつい惹きつけられてしまいます。

それに、監督は堤監督。深夜ドラマとは思えない見ごたえがありますね♪


番組サイトです。
http://kazokuhakkei.jp/


ちなみに、筒井康隆と聞くと、私の場合、昔はまって何度も読んでいた「文学部唯野教授」をまず思い出してしまいます。

章だては↓のような感じで、各章ごとに、唯野教授が講義をしてくれます。

第一講 印象批評
第二講 新批評
第三講 ロシア・フォルマリズム
第四講 現象学
第五講 解釈学
第六講 受容理論
第七講 記号論
第八講 構造主義
第九講 ポスト構造主義

とは言え、今覚えているのは、講義以外のてんやわんやの面白ストーリーの部分ばかり・・・(汗)家にあるので、時間を見つけて読み直してみようと思います。(あと、家族八景も♪)

今日の音楽

学生のときに初めてスガシカオを友達から聞かせてもらったとき、なんてすごい歌なんだ!!と思いつつも、この詩の世界観には入り込めなさを感じていました。改めてこの歳になって聞いてみると、何というかこのナナメな感じが何となく分かるような気がします。



初めて聞いた当時は、デビュー曲のこちらの方が好きでした♪ 


声がめっちゃいいです。。

Wednesday, March 21, 2012

ピクト

今日も朝からてんやわんやでした・・・
てんやわんやはできるだけ避けたかったのですが・・・

あまりに短時間にいろんな話が舞い込んできて、途中、仕事が回らなくて半泣き状態だったのですが(それでもってはしょってしまった仕事もいくつかあり・・・;)、ただ、周囲には気づかれなかったようで、最後は結果オーライ(ああ、恐ろしい言葉ですが・・・)、何とか上手くいったので良かったです。

とは言え、反省点は多々あり、今後の教訓にしたいと思います。

それはさておき、報道ステーションを見ていたら、フィリピン人講師がオンラインで英会話レッスンをしてくれるウェブサイトについてのレポートが流れていました。

http://www.pikt.jp/

料金は、25分で200円程度になるとかで、ものすごく格安です!

ものは試しで、無料体験もできるようなので、一回やってみるのもいいかなと思ったりしています。

Sunday, March 18, 2012

イングリッシュ・ビレッジ

今日も何だかとても疲れ気味で、気合いを入れて仕事をしないといけない日だったにも関わらず、不完全燃焼な形で一日が終わってしまいました・・・orz その分、水曜日に朝早く行ってがんばろう(というかがんばらざるを得ない・・・)と思います。。

という訳で、以下、日本語がぐだぐだですが、お許しを・・・

最近、通いはじめたイングリッシュ・ビレッジについて書いてみます。

イングリッシュ・ビレッジは、マンツーマンレッスンで、テキストも決められていないので、生徒側がリクエストして自由にレッスン内容を組み立てることが可能です。(もちろん、自分でテキストや教材を持ち込んでもOKです。)

ただ、自分で何も考えずにレッスンを受けてしまうと、ただ何となくの会話をして終わってしまうので、先生に何を指導してもらいたいのか、明確に伝えることが何より大事です。

何となくの会話で終わらせないためには、レッスン外でのインプットを大事にして、レッスンは事前にインプットした表現を実際に使ってみる場だという意識で臨むことも大事かと思います。

また、普段から、ペーパーバックを読んだり、海外のテレビ番組等を見て、分からなかった表現(特に口語)があれば聞いてみるなど、普段の学習で疑問に思った点を解消する場として臨むのもいいかなと思っています。

まあ、時には(疲れているときとか・・・)、だらだら趣味やら恋愛やら、友人よろしくおしゃべりに興じるのもこれまた楽しみではあるのですが・・・(笑)こないだは、イギリス軍に従軍していたという先生から、平和維持活動のためにコソボなどの危険地域にいたときの写真を見せてもらいました。最新鋭の戦車に、爆破されたビルに、すごい写真ばかりでした。。目の前の人から経験談として聞くのは、テレビで見るのとはまた違いますね。自分は世界の平和維持のために一体何ができるんだろう?と考えこんでしまいました。

話を戻すと、自分次第でどんなレッスンにでもできる点は、非常に面白いと思います。まだまだいろんな活用方法があると思うので、これからもっと考えてみたいと思っています♪ネイティブ講師のマンツーマンレッスンで、40分2100円というのも最安レベルでオススメですよ♪

タクシー運転手への道?

先日たまたまタクシーに乗る機会があり、話好きそうな運転手さんだったので、軽く質問してみました。

Yuina「タクシーの運転手さんってなるの難しいですか?」

運ちゃん「いやー、そんなこともないよ。」

Yuina「車の運転が好きなんで、いいなって思うんですけど、道覚えるのも大変ですよねぇ」

運ちゃん「運転が好きなら、いいよ運転手♪ 道は、3年もやれば、十分覚えるでしょ。いや、1年もあれば大丈夫じゃない?いいよ、運転手。年金もらいながらやるのが最高だね。」

Yuina「年金もらいながらって、そんな歳からでも運転手になれるんですか? この頃の景気じゃなかなか採用してもらえないでしょ?」

運ちゃん「いやいや、最近また運転手のなり手が少なくてさー。やりたいって言えば採用されるでしょ。二種免もってりゃすぐだし、仕事がないないって言ってるけど、二種免許取ればいいのにって思っちゃうよ。免許は自分で取らなくても、会社で取らせてくれるし。」

Yuina「会社が講習代出してくれるんですかー?」

運ちゃん「そうそう、その代わり1年間は辞められないって縛りがあったりするけどね。タクシー会社が講習やってる所もあるしねー。」

Yuina「は~なるほどー、ただ腰が悪くなったりするって言いますよねー。」

運ちゃん「まあ、人にもよるだろうね~。いいよー、運転手♪」


という訳で、タクシー運転手のポジティブな面をすっかり植えつけてもらったのでした。。。

年金もらいながら、時間をセーブして働けるらしいので(年金をもらっている人は稼ぎすぎるといけないので)、車の運転が好きならお勧めらしいです♪

Sunday, March 11, 2012

The Python Paradox

The Python Paradox
http://practical-scheme.net/trans/pypar-j.html

↑の文章を読んでいて、響いた言葉がこちら

プログラムを書いている時、人は実際にコードを書いているよりもコードを読んでいる時間の方が遥かに長いはずだ。

プログラムだけでなく、他の場面でも言えそうですね。^^

Friday, March 9, 2012

今日もまた

今日もまた小学校に行って来ました。

朝から思いっきり道を間違えて遅刻しましたが・・・・orz
15分で着くところをえんえん40分近く歩き続けることになり、朝からへろへろでした;;;

小学校ではとある授業を見学。
道徳のクラスではないのですが、「思いやり」についての授業でした。
とてもいい授業でしたが、その一方で、本当の意味で、子どもに思いやりの心を持たせるというのは、実はなかなか難しいことだと感じました。というのも、思いやりというのは、一方的に教えられるものではないように思うからです。おそらくできるのは、思いやりの大切さを子どもに気づかせることだとは思うのですが、具体的にどうすれば?と問われると自分の中でもすぐには答えの出ない感じです。


話は変わりますが、最近、この先何をしようか、と考えたりしています(笑)ひとまず生活のためには、今の仕事を定年まで続けるしかないだろうなあ・・・と現実的に思いつつも、定年後は自分の好きなことができる♪とちょっと楽しみにしています。

候補の1つは、タクシー運転手。個人タクシーの方がいいのですが、制度上、いきなりはなれないとのことなので、まずは雇われから(60過ぎてから雇ってくれるのか分かりませんが・・・)。大好きな車の運転でお金も稼げるなんて♪と甘い考えを抱いています。2種免許は、一度取れば更新がないと聞いたので、その前に2種免許を取るところからでしょうか・・・(車庫入れの下手さを考えると不安ですが・・・)

候補の2つ目は、今の教育関係のお仕事で吸収した知見も活かしつつ、子ども向けの小さな私塾をやるのも面白そうだなあと思ったりしています。もともとずっと教師になりたかったこともあり、教科指導をしつつも、子どものこころにしっかり向き合って、自分の頭でしっかり物事を判断できる大人になる手助けができたらいいなあ、などとやはり甘い考えを抱いています(笑)

3つ目は、シニア海外ボランティア。先進国ではなくて発展途上国で、何か自分にできることがあればいいなあと思ったりしています。

あとは、ピアノを買って、時間を気にせず何時間でも練習できるような生活もしたいです。ジャズやクラシックなど、自分なりに納得のいく演奏ができるようになるまで思考錯誤できたら楽しそうです。

どうなることやらですが、自分なりに充実して過ごせたらいいなあと思います♪

Wednesday, March 7, 2012

おさらい2

前回のおさらいに続いて第二弾です。

今回は、自社さ連立政権の成立から民主党の成立までです。

ではいってみましょう♪


問1 自社さ連立政権で、村山総理に続いて総理大臣になった人物は誰?
問2 問1の人物に総理が交代した後、連立与党内はどのような状況になったか?
問3 問2の状況に危機感を強め、新党結成に動き出した新党さきがけ所属の議員は誰?
問4 問2の状況に危機感を強め、社会党は新党結成に動くもかなわず党名変更にとどまったが、その新しい党名とは?
問5 鳩山由紀夫の新党構想で、社さ連携のイメージを消すために、当初、鳩山がパートナーとした新進党所属議員を2人挙げよ。
問6 鳩山由紀夫は、新党の清新なイメージを出すため、当時、さきがけ代表であったある人物の新党入りを拒んだが、その人物とは誰?
問7 問6の人物の新党入りを鳩山が拒んだことにより、社会党・さきがけからの新党入り辞退が相次いだ。また時を同じくして新進党の(  )も新党入りを断念した。
問8 問7の状況下から、新党入りの動きを再び加速させたのは、ある人物(当時さきがけ)が新党入りを表明したことがきっかけであった。そのある人物とは?
問9 平成8年9月、鳩山新党はついに結成を果たしたが、その党名は?
問10 問9の新党は衆参議員57名で発足したが、その半数はある政党の出身者だった。その政党とは?
問11 問10の政党以外に、鳩山新党に発足時に参加した政党・人物は?


答1 橋本龍太郎
答2 自民党が力を強める一方で、社会党と新党さきがけの存在感は薄まっていった
答3 鳩山由紀夫
答4 社会民主党(H8.1)
答5 弟の鳩山邦夫と船田元(いずれも新進党)
答6 武村正義
答7 船田元
答8 菅直人(自社さ政権の厚生大臣としてエイズ問題に取り組み、当時、圧倒的な人気を得ていた)
答9 民主党
答10 社会民主党(社民党)
答11 新党さきがけ(武村・園田ら党幹部以外の大多数)、市民リーグ、無所属(簗瀬進、佐藤謙一郎ら)、鳩山邦夫(新進党からは1名のみ)。ちなみに自民党からの参加はゼロ。


当初の民主党は、社民党出身者が半数以上を占める政党だったんですね。民主党の船出から、今の民主党にどうつながっていくのか、また今度、続きをクイズにしてみようと思います♪

Saturday, March 3, 2012

おさらい

昨日は飲み会。今日は職場の女子会で浅草・向島めぐりでした♪
どちらもとても楽しかったです♪♪


さてさて、最近、伊藤惇夫さんの「民主党」という本を読んでいます。細川政権から今の民主党ができるまでの状況が実に詳しく書かれていて、とてもお勧めです。

(アマゾンへのリンク) http://www.amazon.co.jp/dp/4106102900

自分自身どれだけ覚えていたかというと・・・;;;
そんなわけで、反省をこめて、おさらいのクイズにしてみました。

今日のところは、55年体制の崩壊~新党ブーム~自民党への政権復帰までを範囲にしています。続きもまた、近いうちに、クイズにしてみようと思います♪


問1:平成5年、それまで38年間続いた55年体制が崩壊した後に、成立した政権は?
問2:細川政権崩壊の理由の一つとされるのは(   )と(   )の対立?
問3:細川政権崩壊後、羽田氏が首相になった理由は?
問4:羽田内閣成立の2日後に、連立与党から離脱した政党は?
問5:羽田政権の在任期間は、約1年である。○か×か?
問6:羽田政権が総辞職した理由は?
問7:羽田政権崩壊後、平成6年6月に、成立した政権は?
問8:問7の政権が成立した理由は?
問9:小沢氏が、自民党からの政権奪回を目指して結成した新党の名前は?
問10:問9の新党は、9つの党派が結集して作られたが、その主な党派とは?

答1:細川政権
答2:小沢一郎、武村正義
答3:細川政権内で小沢と対立していた武村らの新党さきがけが、細川政権終了とともに連立与党から離脱(細川は、小沢につくか武村につくか迫られ、小沢を選んだと言われる)。さらに、自民党から離脱するはずだった渡辺派(渡辺美智雄、山崎拓ら)が離脱を取りやめたため、消去法により小沢が選んだと言われる。
答4:社会党
答5:× (64日)
答6:社会党の離脱により与野党が逆転したため(なお、自民党の内閣不信任決議の成立も待たず、解散にもよらず、総辞職によって政権は終了した)
答7:村山政権
答8:もともと小沢とそりが合わなかった社会党と新党さきがけが、自民党と組み、自社さ政権が実現したため。当時は、自民党と社会党が組んだことで驚きの声が上がった。
答9:新進党
答10:新生党、新党みらい、自由党、日本新党(社民連の合流後)、公明新党(公明党からの離脱組)、民社党など



民主党―野望と野合のメカニズム (新潮新書)