Sunday, December 30, 2012

年末のつれづれ


今のうちに休んでおくようにと上司に言われ、急な休みができたので、雪山に行って来ました。

ガーラ湯沢に行ったのですが、レンタルが長蛇の列…。1時間半近く待ちました。ただ、ちょうど黒木亮さんの国際金融小説「赤い三日月」を持っていたので、一気に読むことができました^^ 黒木亮さんは、エジプトの大学院を出て、都銀、証券会社、総合商社に合計23年勤務されていただけあって、経済小説の中でもすごくリアリティがあって面白いです。

午後は、スクールに入りました。先生の教え方がとても分かりやすかったので、パラレルの原理?みたいなものは良く分かったのですが、スピードがつくと怖くなってしまって、ついついハの字でスピードを落とそうとしてしまいます・・・。これからはパラレルをもっと練習しないとですね。

休み明けの翌日は、新たな仕事が割り当てられることになってました・・・(笑) ただ、経験不足の自分に、上の方も経験を積ませようとしてくれているのが分かるのでありがたいことです。今までとは全く畑違いの仕事ですが、面白いと思える仕事ができて、周りの方もいい方が多いので、本当に平和に過ごせています。

まあ、いつまで平和でいられるか分かりませんが・・・・・(汗) ある方の格言、「世の中そんないい奴ばっかじゃない」というのはやはりそうなんでしょうね・・・

そして今日は、ロースクールの同級生数人で毎週やっている勉強会に行って来ました。皆いい方&熱心な方ばかりで、楽しい上にとてもいい刺激になります。過去問をずっと潰しているのですが、もう1年以上続けているので、だいぶ数もこなせてきました。

あとは、以前に比べだいぶ時間ができたのと、元の職場は近くに図書館があっていろんな本が借りられるので、読書量を増やそうと思っています。

最近読んだのは、城内実 衆議院議員「政治家の裏事情」という本。個人的に面白かったのは、公職選挙法のいろんな決まりや、議員をめぐるお金の流れについてです。とても分かりやすくて良かったです♪

城内実オフィシャルサイトでも紹介されています。
http://www.m-kiuchi.com/ 

期限までに読み切れなかったのが、最近話題になっている外務省元国際情報局長の孫崎亨さんの「不愉快な現実―中国の大国化と米国の戦略転換」です。途中まで読んだところをざっくり言うと、中国が経済的に大国化すると、米国も日本より中国重視にならざるを得ない、という警告でした。

安倍新政権下で期待が高まる外交立て直しですが、米国重視の姿勢を打ち出しているというのは、まあこれまでがちょっとひどかった・・・のかもしれませんが(トラスト・ミーとか・・・;)、対中関係での防御線を張っているところもあるのでしょうね。

今日のニュースでは、米国重視の一方で、アジア外交について、安倍さんが語った内容が出ていましたね。今後の動向も気になるところです。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121229-OYT1T00441.htm?from=ylist

No comments:

Post a Comment