Monday, December 3, 2012

振り返り

今日はこれから留学予定という後輩と飲み会でした。

先輩サイドは今回私だけということで、私だけで良いのだろうか・・・と思ったのですが、他の人からも既に話を聞いているということだったので、それならば・・・ということで行って来ました。

最初は何となく覚えている範囲で話せば大丈夫かな、と思っていたのですが、皆さんの時間を無駄にしては申し訳ないと思い、改めて、昔書いたブログを渡航直後のところまで読み直してみました。

感想は・・・・な、何というか、想像以上に若い・・・・そして、今により輪をかけてぐうたら&ぐだぐだですね・・・・・orz

今がいかにおっさん化してしまった、ということかもしれませんが、最初はもっと先輩風を吹かせて話をするつもりだったのですが、あのブログを読んでしまうと人に説教できるような立場では全くないということに気づいてしまいました・・・。

過去のブログをgooブログに移転して保存しています。(知らないうちにエロコメントがついてしまってますが・・・・汗 消し方が分からないのですみません・・・)
http://blog.goo.ne.jp/yuina-doblog
(留学日記は、ブログ下のカテゴリで選ぶか、カレンダーで2004年10月~2006年春あたりを選ぶと見つかります。)

ただ確かにあのときは、精神的にも能力的にもいっぱいいっぱいでやっていたのは事実で、そう考えると、今は少しはあの時より成長したんだなあと思えます。

今になって読み返すと、あーすればこーすれば良かったのに、ということが少なくないのですが、これもまた通るべくして通った過程なのだと思いつつ、後輩には少しでもショートカットで行ってもらえたらと思ったりしています。。

それにしても、書きぶりが若い・・・・、若いですね・・・・(当時はまだ20代だったとは言え・・・)

No comments:

Post a Comment