Monday, December 17, 2012

総選挙終わりましたね

総選挙が終わりました・・・

マスコミの事前調査で、自民優勢との情報はあったものの、ここまで圧勝という結果になるとは正直思っていませんでした・・・。

この結果については、小選挙区制だからとか、第3極がまとまりきらなかったとか、菅・鳩山・野田にわたる民主党政治への審判とか、色々言われていますね・・・。

自民党も、必ずしも自民支持の結果の圧勝ではないということで、来年夏の参院選に向けて、勝って兜の緒を締めよといったところでしょうか。


今回はずっと開票速報を見ていて、どこの局が面白いかな~なんて比べながら見ていました。

個人的には、日テレの政治部の方の質問がなかなか鋭くて面白かったです ^^ 

視聴率的にはNHKが1位だったようですね。NHKも結構見ていたのですが、橋下さんに「首相になるつもりがあるか?」という質問をしたアナウンサーがその後かなり突っ込まれていましたね・・・。

この件では、いろいろネットに記事が上がっていますが、ちょっと違うかも?と思ったものもあったので、本物をば・・・(しょうもない発言は、3:20あたりからです。)


確かに、痛いところをつく、というよりは、大枠的な質問が多かったように感じつつ、アナウンサーの方もきっと用意されている質問を読むしかなかったんだろうなあ・・と思ったりしたのですが、そのあたりどうなっているんでしょうね・・・。

ちなみにこのNHKでのやりとりの後、橋下さんは日テレの開票速報に出ていたのですが、そちらでは日テレの政治部の方に、「橋下さんは大阪を離れられないでしょうから、国会運営は石原さんが、ということになるんでしょうか?」など色々突っ込まれていて、橋下さんも能弁に答えていました。NHKの後だっただけに、何というか面白かったです。

あとは、深夜枠で、田原総一郎が司会で、議員を集めた討論番組的なものをやっていました。こちらは深夜ならではな感じで(笑)、出演していた議員が結構いろいろ言いたいことを自由に言っていたので面白かったです。

ちなみに、yahooの投票では、ダントツ池上彰のテレ東でした。池上さんも政治が専門という訳でもなかろうしと思ってあまり見ていなかったのですが、前回の総選挙でもかなり視聴率が良かったようで、もう少しちゃんと見てみれば良かったです。。日テレは他局で開票速報が始まっている時間帯にサッカーをやっていたからというのもあるのでしょうか・・・!?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=8415&wv=1&typeFlag=1

No comments:

Post a Comment