Wednesday, December 26, 2012

ぼーっ

ここだけの話(?)ですが、仕事が最近あまり忙しくないです・・・まあ、今はインプットの時期だというのは重々承知しているのですが・・・。今まで激しくアウトプットばかり求められて来たせいか、余計にギャップを感じる気がします・・・(激しく忙し過ぎるくらいが性に合っているようです・・・)。

それはさておき、総選挙以降、いろいろ動きがありました。今日は代表選で海江田万里君が民主党の総裁に選ばれました。また、安倍新内閣や党幹部の顔ぶれもだいぶ明らかになってきましたね。

あと、前回うっかり間違えていたのですが、小沢さんは小選挙区(岩手4区)で当選ですね。はあ、やっぱりまだまだです・・・orz 小沢さんが小選挙区落選だったら大ニュースになっていたところでした。

自戒の念も込めて、今回は安倍さんのお膝元、山口県の小選挙区を見てみたいと思います。次いで、野田さんのお膝元、千葉県の小選挙区も見てみます。

亀の歩みですがぼちぼちと・・・


まず、山口県は、保守王国とも言われるとおり、自民党の強い土地柄ですが、唯一2区のみ民主の平岡秀夫氏が健闘していました・・・が、今回は、安倍さんの実弟の岸信夫氏(自民)が当選しています。(ちなみに、この岸議員は、現役の参議院議員からの立候補でした。)

【山口1区(山口市の一部、防府市(ほうふし)、周南市(しゅうなんし)の一部)】 ※県中央部
高村正彦 自民・前 http://www.koumura.net/

【山口2区(下松市(くだまつし)、岩国市、光市、柳井市、周南市の一部、周防大島町、和木町、上関町、田布施町、平生町)】 ※県東部
岸 信夫 自民・新 http://www.kishi-jpn.com/

【山口3区(宇部市、萩市、美祢市、山陽小野田市、山口市の一部、阿武町)】 ※県中西部
河村建夫(たけお) 自民・前 http://www.tspark.net/

【山口4区(下関市、長門市)】 ※県西部
安倍晋三 自民・前 http://www.s-abe.or.jp/


(参考)山口県の市町 http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/theme/profile/prof01.html



次いで、千葉県。千葉は市だけで36もあるんですね・・・。過去の傾向として、東京寄りのところは、民主・自民が拮抗していますが、東京から遠い11区・12区は安定して自民党が当選しているようです。

今回の総選挙では、13区中、自民11、民主2という結果になりました。。以下、おまけで当選回数も入れています。

【千葉1区(千葉市中央区、稲毛区、美浜区)】
田嶋 要 民主・前(4) http://www.k-tajima.net/

【千葉2区(千葉市花見川区、習志野市、八千代市)】
小林鷹之 自民・新(1) http://www.kobayashi-takayuki.jp/

【千葉3区(千葉市緑区、市原市)】
松野博一 自民・前(5) http://www.hiro-matsuno.net/

【千葉4区(船橋市)】
野田佳彦 民主・前(6) http://www.nodayoshi.gr.jp/

【千葉5区(市川市の一部、浦安市)】
薗浦健太郎 自民・元(2) http://www.sonoken.org/

【千葉6区(松戸市の一部、市川市の一部)】
渡辺博道 自民・元(5) http://www.hiromichi21.com/

【千葉7区(野田市、流山市、松戸市の一部)】
斎藤 健 自民・前(2) http://www.saito-ken.jp/

【千葉8区(柏市の一部、我孫子市)】
桜田義孝 自民・元(5) http://sakurada-yoshitaka.jp/

【千葉9区(千葉市若葉区、佐倉市、四街道市、八街市(やちまたし))】
秋本真利 自民・新(1) http://www5a.biglobe.ne.jp/~akimoto/

【千葉10区(銚子市、成田市、旭市、匝瑳市(そうさし)、香取市、神崎町(こうざきまち)、多古町、東庄町(とうのしょうまち)、横芝光町(よこしばひかりまち)の一部)】 ※ 県北東部
林 幹雄(もとお) 自民・前(7) http://park19.wakwak.com/~motoo/

【千葉11区(茂原市、東金市、勝浦市、山武市(さんむし)、いすみ市、大網白里市、九十九里町、芝山町、横芝光町の一部、一宮町、睦沢町(むつざわまち)、長生村(ちょうせいむら)、白子町、長柄町(ながらまち)、長南町(ちょうなんまち)、大多喜町、御宿町)】 ※県東部
森 英介 自民・前(8) http://www.morieisuke.com/

【千葉12区(館山市、木更津市、鴨川市、君津市、富津市、袖ヶ浦市、南房総市、鋸南町(きょなんまち))】 ※県南部
浜田靖一 自民・前(7) http://www.office-hamada.jp/

【千葉13区(鎌ヶ谷市、印西市、白井市(しろいし)、富里市(とみさとし)、柏市の一部、酒々井町(しすいまち)、栄町)】
白須賀貴樹(しらすか・たかき) 自民・新(1) http://shirasuka-takaki.com/


(参考)千葉県の市町村 http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/map.html


今年も小田和正さんの「クリスマスの約束」を見ることができました♪ 一人ひとりの歌唱力がすごいのもさることながら、あれだけ個性的なアーティストが掛け合ってあんなにきれいなハーモニーになるっていうのもものすごいことですね・・・。毎回感動してしまいます。。

オズの魔法使いからOver the Rainbowを歌っていたのですが、とてもいい詞ですね。。

Somewhere over the rainbow
Bluebirds fly
Birds fly over the rainbow
why then, oh what can't I ?

No comments:

Post a Comment