Tuesday, November 27, 2012

ちょっとだけギターを

どうしても「自己愛自画自賛自意識過剰」を弾いてみたくなって、しまってあったアコギを引っ張り出してきました(笑)

最近、訳あって御茶ノ水通いをしていることもあって、まずは楽譜を・・・と、楽器店に寄ってみたのですが、絶版になっているらしく見つからず、家でネットで探すと中古で2万円近くになってました・・・

ここは、やっぱり耳コピしかない!と繰り返し聞いてみたのですが、スラップギターの耳コピは私には難しい・・・。老後の楽しみにまで持ち越すかもしれませんが、ちょっとずつ練習して弾けるようになれたらと思っています。

久々にアコギを弾いた感想。ギターの弦はゆるみやすいと聞きますが、本当に音が狂いまくってました・・・; 5弦の開放弦(Aの音)を合わせてから、残りの弦を5弦に合わせていくやり方は覚えておきたいと思います。

あと、高校の選択音楽がギターだったので、当時ちょくちょく弾いていたのですが、左手の指でコードをうまく押さえることができず挫折してしまいました。今回改めて弾いてみて気づいたのですが、コツは、左手の人差し指~小指に力をぐいぐい入れて押さえようとするのではなく、左手の親指を向こうに押し出して力を足してやることなんですね。

「自己愛ー」も試しにチャレンジしてみたのですが、ギターのボディ自体を叩くところはそんなに難しくないですが、叩いた後すぐに左手を戻して弦を押さえることと、右手のスラップ(弦を叩いて音を出す奏法)がやはりそんなにすぐにはできませんね。。。



どなたかがtutorialをUpしてくれてます。。



さて、連休も終わり、今日はちょっとグダグダ気味でしたが;、来月の頭からロースクールの3学期も始まりますし、気合いを入れ直して、根性焼き直さねばと思っています(笑)

ひとまず目標は今年いっぱい、一気に走りきるつもりでがんばりたいと思います♪

No comments:

Post a Comment