Thursday, November 22, 2012

グローバル思考の英会話

「グローバル思考の英会話」という本を読んだのですが、とても面白かったです♪

(池袋・ジュンク堂書店の1階で平積みになっていた本なので、私だけでなく、一般的にもオススメな本だと思われます。笑)

イェール大学の先生が書いた本なのですが、英語学習の方法論について新たな気づきをたくさん与えてくれただけでなく、言葉を使って人に自分の言いたいことをもっと上手く伝える(コミュニケーション)にはどうすればよいか具体的に説明がされており、自分にとってはプラスになることがたくさん書かれている本でした。

また、この本では「楽観的」であることの大事さについても書かれていて、「どうしよう・・・・」と思いつめているより、「まっ、何とかなるっしょ」と思っている方が結果うまくいくとあって、それは身につまされて分かるような気がしました(笑)

(amazonリンク・・・・・長いっすね・・・)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%AE%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1-%E3%82%A4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E5%8D%9A%E5%A3%AB-%E7%89%B9%E5%88%A5%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BBA%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B9/dp/4887245335


それはさておき、おそらくあまり人からは理解されないであろう(ような気がする)雅さん熱ですが、雅さんの言葉で印象的なものがありました。

DJ : ギターの雑誌的でない言葉で、ギターの上達法を教えてもらえますか。

miyavi : 練習しないことっすね。

DJ : 普通みんな言いますよね、練習するのみって。

miyavi : 僕もおけいこごととかやってるんですけど、練習と思って楽しいと思ったことは一回もないですね。全部遊びでやってるし。何よりもやっぱ、どうなりたいかっていうビジョン。近付きたいと思っていれば、自然となるし。だから練習なんか一回もしたことないし。でもやっぱ俺、一日中弾いてるし。で、こうやって待ってる時間も弾いてるし。

DJ : 今日ね、ずっと弾いてますよね。

miyavi : まあ世界中見渡してね、上手い奴なんて何人もいるわけですよね。何が大事かっていったら、自分のオリジナリティと、自分の力、アビリティ、やっぱそこじゃないかなと思うんで。それを意識していれば、それって逆に無意識だからこそ出てくるものでもあると思うし、好き勝手やってればいいんじゃないかなって気もしますね。


やっぱ雅さんかっこいいっす。。。練習しないとか(笑)何だかんだ言って、ギターも上手いし、英語もぺらぺらっとしゃべっちゃう。雅さんができる人なのは、元々の器用さに加えて、「ビジョン」がものすごくはっきりしていて、そこに向かって寄り道せずにまっすぐ向かっていける人だからなんだろうなという気がします。

そういう迷いのないスタンスが雅さんらしくて、ますますかっこいい・・・。

私もそんな風にまっすぐ自分のなりたい姿を実現していけるような意思の強さを持っていきたいなーと思ったりしています♪

↓上記のやりとりを直で聞けます(1分30秒くらいの所からです♪)


No comments:

Post a Comment