Friday, November 9, 2012

充電中・・・

疲れが全然抜けないので今日は急きょ休みを取ることにしました。

スパラクーアのヒーリングバーデ(岩盤浴)でぐったり・・・・・・・・したおかげで、だいぶ(30%くらい・・・)充電できました。

充電ができると色々やる気も起きてきて、明日から頑張ろうと思っています。

優先順位をつけないといけませんが、今やりたいことリスト。。


・ロースクールの試験を何とかする (今学期は出席日数が足りず、民訴くらいなのですが・・・)

・英語(リスニング、スピーキング、英日翻訳、リーディングの順で)

・国連英検A級・特A級

・通訳ガイド

・国際情勢(紛争地域(アフリカ、中東など)、領土問題、中南米などなど)

・フランス語、中国語、アラビア語、スペイン語(欲張っても身に着かないのは分かっているのですが・・・)

等など・・・

国際情勢関係では、固めのものも読んでいますが、ここ最近読んだものでは、朝日新聞のアフリカ駐在記者の方のエッセイ「アフリカの風」がすごく面白かったです。

ソマリアなど、自分ではとっても行けるようなところではありませんが、そういった場所が、今現実にどうなのかリアルに知ることができます。また、記事っぽくなくて、エッセイ調なのも読みやすくていいです♪

http://digital.asahi.com/special/2012africa/index.html

ソマリアと言うと、紛争続きで大変なことになっていますが、かつての「モガディシュの戦闘」をリアルに描いた(と言われる)映画「ブラックホーク・ダウン」をDVDとペーパーバックの両方をamazonで注文しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3

これまで、戦争映画は怖くて苦手で、徹底的に避けてきたのですが、ソマリアの問題を知る上でのいいとっかかりになると思い(字面だけだとリアリティがやはり薄れてしまう気がして・・・)、見てみることにしました。その感想はまた後日。。

あと、国際情勢を分かりやすく学ぶには、外務省の「わかる!国際情勢」も良かったです♪
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/backnumber/backnumber.html


<今日の音楽>
雅-miyavi-さんから2曲。ちなみに、ビジュアル系が好きという訳では全くありません・・・(むしろ苦手・・・)。音楽は相変わらず曲重視なので、インストでも聞けそうな、miyaviさんぽい感じが好きなのです。

あと、下のPVでは雅さんの目がとても印象的なのですが、ああいう目をした人に、下から見上げられたことがあって、これまで広島でヤクザ(っぽい人)に話しかけられても全然怖いと思わなかったのに、その人にじろっと見られたときには、本当に怖いっ!!と思いました・・・(もしかして、この人クスリとかやってる!!??と思ったくらい・・・)。いや、その人は悪い人ではない(と思っている)のですが・・・。人に会ってあんなに怖いと思ったのは、あの時が最初で最後のような気がして、その印象が忘れられないんだと思います・・・・・・



歌詞⇒ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B23893



No comments:

Post a Comment