Saturday, April 14, 2012

疲れすぎ

このところ肩こりがひどくて、体ががちがち・・・

今日は朝から学校だったのですが、午前の授業で気持ち悪くなり、結局、午後は休むことにしました。

帰りには、近所でずっと気になっていたタイ古式セラピーのお店へ。想像以上にいいお店で、すごく癒されました。。

お店の人からは「疲れすぎですね・・・」の一言。

自分でも気づいてなかったのですが、確かに新年度が始まって以来、年度始まりの諸々の業務をこなしつつ、新人くんの業務の進捗を片目で測りつつ、引き継ぎまでの3カ月間にしないといけない業務を逆算しつつ、自分なりには、息をつく暇もなく仕事をしていました。。

でも、自分の仕事は第三者的に見れば、質も量も全然大したことなくて、もっとできるだろうと見られているだろうな、と思ってしまう自分がいて、そう見られている以上、もっと省ける仕事を省いて目に見える成果の出る仕事をしないととか、他の人の仕事も手伝わないととか、引き継ぎ以降の仕事で前倒しができるものは前倒してやれないか、とか、そんなことばかり考えていました。

朝のスッキリを見れば、加藤浩次がお笑い出身なのに、北朝鮮問題でもどんな時事問題でも、落ち着いてコメントしているのを見ると、どんな仕事でも「できない」とか「うまくできない」とかそんなことを言うのは甘えで、やらざるを得ない立場(できなければクビになるだけ)にあって仕事をしている人のことを考えると、自分はまだまだできるはず(というかできないといけない)だし、できないとか大変とかそういうのを表に見せちゃいけないかな・・と思ってしまいます。

同世代の同僚とかに、ついつい仕事がしんどいって話してしまって、「あと2カ月だよ」とかって優しく言われてしまうと、あーしまった愚痴ってしまった、って思ってしまって、言ってくれた人だって仕事は大変ででもそんな愚痴なんか言わないのに、私ばっかり言ってたら手のかかる面倒な奴って感じになってないかな・・・とかついいろいろ考えすぎてしまいます。。。

家のことも、もっとシンプルで居心地のいい素敵な部屋にしたいと思っているのに、片づけも掃除もなかなか行き届かなくて、自分のイメージと違うとそれがまたストレスになってしまっています。。でも、片づける体力がなくて、そのまま。。そうすると、こんな風にプライベートがきっちりできていないから、仕事でも要領よくできないんじゃないかって思ってしまったり。。でも疲れているので結局片づけられず・・・。

今日のタイ古式は、施術してくれた女の人がすごくいい人でほっとさせられました。。癒してあげたくて仕事をしているというのが、細かい話し方や応対や店の雰囲気に出ていたからだと思います。そういう人に出会うと、自分もこういう人にならねば・・・と思いつつも、今日はすっかりお客さんとして癒されてしまいました。。

また、今住んでいる町は、最初、自分には合わないかなと思っていたのですが、緑が多くて街並みが落ち着いていて、ちょこちょことこういう細かく気の効いたお店があったりして、好きになりつつあります。そうすると、また、こういう街並みにあった、自分の部屋づくりをせねば・・・と思うのですが、あまりあせらず、ちょこちょこでいいから継続して(すごいなと思う人を見ると、やっぱり継続して努力されてますよね。。)やっていけたらと思っています。


No comments:

Post a Comment