Thursday, April 12, 2012

新年度


さてさて新学期。学校が始まりました。
昼間はとにかく仕事に集中。とっとと仕事を終わらせ、ダッシュで学校へ。
久々の学校は、何というか、講義を受けるのは楽しいですね♪
(と言っていられるのは今だけかもしれませんが・・・)

一方、仕事の方はあと3カ月で元の職場に戻ることもあり、この4月から新たに隣の席に来た後輩くんをひたすら鍛えて、自分がいなくなっても円滑に仕事が回るように・・と思っています。

今度の後輩くんは、全く別の職場から新しく来たこともあり、右も左もまだ分からず(自分も1年半前そうだったのでよく分かるのですが・・・)自信なさげな雰囲気なのですが、今の仕事はとにかく慣れさえすればどうということのない仕事なので、とにかく「こんなのは簡単!!できる!!」と思いこませて、数をこなしてもらえたらと思っています。

この思いこみって結構大事だと思っていて、どんなことでも、難しい!!と思いこむとそれ以上できなくなってしまうように思います。でも本当に気持ちの持ちようで、少々失敗してもいいから、とにかくおどおどせずにやっていけば、どんどんできるようになっていって、できるようになってくればそれが自信になって、成長のためのいい循環にのっていける気がしています。

心配そうに一つ一つ確認してくる後輩くんの姿は、私が元々そういうタイプだったので、何というか自分を見るような気がしてしまうのですが(笑)、自分の頭で考えて、筋が通った判断の上でのことであれば、お姉さんはいちいち細かいこと言わないというのを分かってもらって、どんどん自分で判断したり、仕事を自分で見つけたり、ということができるようになってもらえばいいなと思っています♪

No comments:

Post a Comment