Sunday, April 1, 2012

優しい先生


今日もイングリッシュビレッジへ行ってきました。今日は2コマ。テキストを持ち込まなかった(単に持っていないだけ)ので終始フリートーキング。

2コマ目の先生からは、英語きれいに話せてるとほめられ、自分では全く意外だったので、持ち上げてくれているだけとは思いつつも、嬉しかったり。

ほめられることに全くもって慣れていないので、「ネイティブが集まって話しているところに割って入って、会話についていけるほどではないし、そうなれたらいいなと思ってる」という話をしました。

そうすると先生は、「ネイティブだけのグループなら、当然話のスピードも速くなるし、スラングも入ってきて、ノンネイティブにはついていきづらくなる。グループに割って入らなくても、それぞれの人と個別に話せばいいじゃない。個別に話すときは、相手の理解度に配慮して話すから、それで慣れていけばいいのでは」とのことでした。

自分の英語力については常に否定的にしか思えなかったのですが、こんな風にポジティブに考えられると何だかいいなと思ってしまいました。

それにしても昨日の出来事がいまだに尾を引いています。。自分でもいろいろ訳が分からなくなっているのですが、自分にできることを一つずつ丁寧にやっていけたらと思っています。


○今日の音楽


やっぱりかっこ良すぎです。。

No comments:

Post a Comment