Saturday, December 31, 2011

鹿島臨海工業地域への旅

本当なら今頃、福岡から佐賀に回って、再度、福岡に戻り、九州新幹線で鹿児島に着いているはずだったのですが・・・・・・・orz 諸般の事情により予定が変更となり、めずらしく東京での年末年始となりました。

そんなこんなで時間もできたので、またもやドライブに行って来ました。
水辺が好きなので、東日本での憩いの水辺の地を探すのが目的です♪

地元・鳥取では、東郷湖。第二の故郷・広島では、太田川沿い。東京では、荒川沿い。
おそらく万人受けはしないとは知りつつ、自分の落ち着く場所をいくつか見つけて来ましたが、今回は、「海」をテーマに憩いの地を探してみることにしました。

海と言えば、湘南方面か千葉方面・・・。湘南方面の海は何となく想像がつくのと、きれいな砂浜を見たいということもあって、千葉方面へ向かうことに。さらに、以前、白子と館山には行ったことがあるので、もう少し北のエリアで探してみることに。

ぱっと思いついたのは、銚子、犬吠埼付近。ただ、犬吠埼自体は、あまりに観光地化していそうなので、あえて避け、ちょっと北にある「波崎海岸砂丘植物公園」を目指してみることに。

東関東道を終点まで走り、その後、一般道で東へ東へ。

海に近付く期待を胸に直進していくと、なにやら、煙がもうもうと出ている煙突らしきものが多数・・・。

なんとなく不吉な予感がしつつも、さらに直進すると、看板には「鹿島」の文字。

鹿島・・・・

進めば進むほど、煙は激しくなり、こころなしか車内にも煙たさが伝わってきます。

もしかしてこれは・・・・

古い記憶を掘り起こすと、「4大工業地帯」とセットで習った、日本の大きな工業地域の中に「鹿島」の文字があったような・・・

というわけで、砂浜のある海岸に何とかたどりつきはしましたが、左右には工場っぽい建物があり、風力発電の大きな風車もずらり・・・おまけに、砂浜にゴミが多すぎ・・・・・orz



これは・・・この荒涼な雰囲気は嫌いではありませんが、私の憩いの地には若干不向きなようです・・・



この後、あきらめきれずに、霞ヶ浦の東にある北浦という所に向かい、「淡水湖に架かる橋としては全国でも有数の長さ(1295.8m)」との説明書きのある「サンブリッジ(北浦大橋)」へ。ちょうど夕暮れ時で、ここはとても良かったです♪できることなら、車を停めて、橋からの眺めを楽しめるともっと良かったです。

さらに帰り道では、霞ヶ浦に架かる橋も渡り、右手に広がる霞ヶ浦を初めて見ましたが、こちらもとても良かったです♪ただ、憩いの地に認定できるかどうかは、あまりにも通り過ぎただけなので、判別つきませんでしたが・・・

帰りは大栄PAでおみやげを買って帰りました。ピーナッツ最中がおいしそうでしたが、カロリーが高そうなのであきらめました。。ダイエットに成功した暁にはぜひ買って食べてみたいと思います。

日本は本当~におもしろいところがまだまだたくさんありますね。これからますます楽しみです♪

No comments:

Post a Comment