Monday, December 5, 2011

最近

ちょっと前まで結構疲れきっていたのですが、新しく入ってきた後輩が何でもやってくれるのと、自分も慣れてきて経験値が増えたのとで仕事もずいぶん楽・・・だいぶ楽・・・になってきました。

そうなると、わがままなもので、もうちょっといろんな仕事したいなあ、と思いつつも、仕事を自ら引き寄せるのも現実的ではないところもあり、仕事外でいろいろやってみたいと思い始めています。


●プログラミング習得
VisualBasicを学習中です。VBAを一通り勉強してからVBの本を読むと分かりやすくていいですね。何事も学ぶ順序が大事だと痛感。

市販本もいいですが、個人的にはこのサイトが分かりやすかったです。(Visual Basic中学校)
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm
何でそんなことやってるの?と言われそうですが・・・何となく好きなのです。目標はOSSのコミュニティに入って、あーでもない、こーでもないと意見を交わすのが夢です。


●ICT関係
プログラミングに引き続いてですが、最近、NHKのITホワイトボックスという番組が面白くてよく見ています(森下千里が好きというのもあり)。今日の特集はクラウドでしたが、専門家でなくてもちょっと背伸びした内容が理解できるような番組構成になっていて、私のようなレベルの人間にはまさにぴったりでとても面白いです。


●語学(英語、アラビア語、中国語)
特に英語はリスニング強化を意識しています。

最近は、Ipodで、サンデル先生の「Justice」の講義を聴いているほか、海外ドラマのBostonLegal、DVDでは、Social Networkを見ました。

サンデル先生の英語はとても聴きやすいので、100%理解できるくらいにならないと、と思って聴いています。

Social Networkの英語は早いと聴いていましたが、本当に早いですね。ただ字幕を出して見るとそんなに難しいことを話している訳でもなく。とにかく慣れるしかなさそうですね。


●ドライブ
相変わらず大好きです。ただ、首都高ドライブは、いまだにひやっとすること度々ですが・・・(汗)

こないだは夜のレインボーブリッジを渡りましたが、白い光がダイヤをちりばめたみたいで、本当~にきれいでした!!最近のドライブの行き先としては、IKEAやららぽーとによく出没しています。


●体力づくり
寒さも手伝って体が固まり、肩こりがひどいです。なるべく肩甲骨のストレッチをしています。あと家では腹筋・柔軟をはじめました。

今日はジムに行って、ウォーキングをしてきました。最近のウォーキングマシンはコンテンツが充実していてすごいですね。今日は、日本全国をウォーキングできるというプログラムにチャレンジしてみました。島根県の浜田から出発して、秋吉台、下関まで到着。個人データは保存されていて、次回もその続きからウォーキングできるようです。通過地点の観光情報も分かるしとても面白いです。


●読書
最近気になるジャンルは、洋書、プログラミング、国際情勢、村上春樹、日本語教育、ICT系、宗教(あやしいのではなくて、教養としてイスラム教やユダヤ教が気になります。雑誌「一個人」のイスラム教特集が写真と説明が充実していてお薦めです。)など。読むスピードが遅すぎて、なかなか消化できないのが悩みです。法律系ももっと読みたいのですが・・・。


●娯楽
見たつもりで実は見ていなかった(汗)映画「SP 革命編」をようやく見ました。国会内でのロケはないという話ですが、えっ、そうなの!?ほんと!?というくらいすごいよくできたセットですね・・・。議場内はともかく、本会議場前の廊下や議員食堂に党控室まで・・・(おおお)。セットに感心しきりで、ストーリーがあまりよくわかりませんでしたが・・・(汗)「衆議院棟」なんて言い方しないよなあ・・とツッコミを入れたり、どうしようもないところにばかり気がいっていました・・・(汗)

あと、織田裕二が外交官の役で登場する「アマルフィ」を見ました。「SP」も「アマルフィ」も今時こんなテロみたいなことは起こらんよなあ・・・と冷めた目で眺めつつも、アマルフィは芸の細かい部分や、いい意味で期待をちょこちょこ裏切ってくれるところが面白かったです。織田裕二みたいな外交官は現実にはいなさそうな気がするのですが、佐野史郎の参事官役や、研修生の女の子は実際にもいそうな感じがして、そんな部分も楽しめました。

No comments:

Post a Comment