Friday, December 2, 2011

こんな日も・・・

今日は、仕事が終わって、家の玄関のドアを開けようと思ったその瞬間、自宅の鍵を職場に忘れてきたことに気付きました・・・・・・・orz

そのままでは家に入れないので、取りに戻りました・・・・・・・ orz

鍵を忘れてしまった理由は、今日、通勤カバンを変えたからで、通勤カバンを変えた理由は、昨日、小学校の授業参観に出かけていたからです(黒のシックなカバンにしてました)。

小学校なんて、卒業以来、10年・・・いや、20年くらい足を踏み入れたことのない場所でしたが、ここ最近になってその門をくぐる機会が増えました。

小学校1年生のクラスなんて、本当にかわいいです♪♪ 目をきらきらさせながら、先生の質問に「はいはい~っ」って挙手してる姿は、何とも言えないかわいさです♪♪

そういう意味で子どもは変わっていないと思うのですが、先生の指導法という点では、私たちが子どもの頃と比べていろんな面で進化している点が少なからずあるもんだな~と思いました。

教育ってどこかアナログの極致みたいな認識を持っていたのですが、学びのイノベーションということが言われるように、いろんな工夫が日々なされていて、とても面白い世界だなと感じています。

※ あと印象に残ったのは特別支援のクラスでした。子ども3~5人くらいにつき先生が1人ついて、漢字の書き取りを練習していたのですが、先生方がとても熱心に教えている姿に感動しました。

No comments:

Post a Comment