Wednesday, March 18, 2009

ささやかな喜び

以前に見て、とても印象に残っていたのが、この番組です。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060622/index.html

ゲームの開発部長さんが主人公の回なのですが、これを見て「これぞマネジメント!」と思いました。
(今も、DVDが出ているようなので、もし見つかればぜひ見てみて下さい)
特に、距離感を縮めること、部下に成功体験を積ませること。これはとても大事なことだと思いました。

それから、上のサイトには説明が出ていないのですが、番組では、植村さんは、部下の潜在力や可能性をめいっぱいまで引き出すこと、これがとても上手い!んです。単なる上司の圧力では決してなく、部下個人の性格やらその時の状況やらを見てうま~く誘導しています。

そして、部下本人も、自分で気づいていなかった自分の能力が引き出されることで、やっぱり単純に嬉しいですし、同時に、さらにやる気が出て、もっと良くしてやろう、という改善意欲につながっています。
感動しすぎかもしれないけれど、やっぱりこういうのっていいな~と思ってしまいました。

今日はいいことがありました。↑の番組を見たおかげと言えるかもしれません(NHKの回し者ではないですがA^^;)。自分が何かできるようになるのは喜びですが、後輩が何かできるようになるというのはある意味もっと大きな喜びですね。

No comments:

Post a Comment