Thursday, September 6, 2012

終わらない・・・

仕事が相変わらず忙しいです・・・・・・。仕事量はどんどん増えていて、最近では全く休む暇のない感じです。だんだん頭ももうろうとして、仕事以外のことがうまく考えられなかったり・・・。

やっていることは全くもって大したことはないのですが・・・orz (それがまたむなしいのですが・・・)

今は、全国からかき集めた大量のファイルをひたすら整理してきれいにするという実に地味な作業をしています。

このファイルが今年は去年の倍・・・。

去年は途中からマクロに切り替えたのですが、それまで2人がかりで終電続き・・・。まともに1人でやっていたら終わりません・・・。今日は少し作業を始めてみたのですが、手作業だとやっぱり半端なく時間がかかりそうです;;

自虐的になりつつ、雅さんのギタースラップばりに手早くやれば何とかなるかなとも思ったのですが、マクロ&VBAを使ったほうが、個人的に作業のむなしさが低減されることもあり、今年も何とかマクロとVBAで処理してみることにしました。

ところが、去年のマクロのファイルが見つからない・・・。

仕方がないので、一から作ろうかと、なぜか職場のすぐ傍にあった"VBA早引き辞典"とにらめっこしてみたのですが、一からはやはり自分にはまだきつそう・・・><

去年作業に使った自宅のPCをひたすら眺めてみても見つからず・・・・と思いきや、「macro」でエクスプローラの検索にかけたところあっさり見つかりました(爆)

何はともあれめでたい、ということで。

VBAは去年以降、いろいろ勉強してみて前よりだいぶ勝手が分かってきたので、今年は、もう少しプログラムを変えて、もっと作業が早くかつ楽になるようにできればと思っています。

職場の早引き辞典&家にあったVBAの本から学んだことをいくつか・・・

○マクロで記録すると楽だけど、デフォルトのプロパティのデータなど無駄なコードがいっぱい生成されてその分動作が遅くなるので、無駄なコードがあれば削除して、すっきりしたプログラムにした方が良い(もしくは、エディタで直接コードを書く)

○モジュールは、プログラムを書く紙のようなもの。プロシージャは、プログラム全体のうちの、第○章といった塊のこと。

えー他にもいろいろ本には書いてありましたが、ほとんど趣味のようなものなので、マイペースで少しでも楽しくやれたらと思っています♪


<今日の音楽>
雅-MIYAVI-さんの曲あれこれ

雅さんの器用なところがいいな~と思っています。

ビジュアル系だったり、明日元気になぁれみたいなさわやか系だったり、クールなギタリスト系だったり、ころころ路線が変わるので、ファンがついていけない、と言われることがあるようですが、私としてはむしろそんな風に何でもできてそれなりにこなせてしまえる器用なところがいいなあと思います(ギターのスラップもかっこいいですしね♪)。

そういう器用貧乏?的なタイプの人って、周囲からなかなか評価されにくかったりすると思うのですが、だからこそ私は雅さん押しでいきたいなと思っています(笑)

No comments:

Post a Comment