Friday, May 22, 2009

ダイエットの話

体重はあいかわらずリバウンドなく、順調に減ってきています^^
我ながら、やればできるもんだなあと関心。。
減りはじめてからは4、5キロくらい落ちました。
といっても、見た目そんなに変わらないなあ・・・という感じなので
希望としては、あと5キロくらいやせられたらと思っています。
(急にだとリバウンドしやすくなるので、ぼちぼちと。。)

うまくいっている原因は・・・
1)炭水化物の摂取を減らした
2)その分、野菜・海草類を食べる
3)サラシアという炭水化物の吸収を抑えるサプリを飲む
4)毎日、片道30分、合計1時間の自転車通勤
5)毎朝、6時30分からのテレビ体操
6)間食はしない
7)夜遅い時間帯にたくさん食べない
8)毎朝、体重計にのって、その日の体重を記録する

といったところでしょうか。

詳しく書くと・・・
1)炭水化物の摂取を減らすというのは、ごはん、パン、麺類はもちろんのこと、食品の成分表を見て、炭水化物の量が多いものはあまりとらないようにしています。牛乳も実は炭水化物が多いのですが、カルシウムが不足するといけないので、牛乳はなるべく午前中に飲むようにし、午後にカフェオレなどが飲みたくなった場合には、豆乳にしています。たんぱく質は筋肉をつけるのにもちょうどいいかなと。

2)炭水化物を減らした分、野菜や海草類を多く食べるようにしています。特に、海草類はカルシウムも豊富に含むので、牛乳を減らした分のカルシウムを補うのにちょうどいいかなと思っています。

3)サラシアはダイエットにすごくいいと聞いていたので、親戚中で試しています(笑)新聞の記事でも紹介されていたということで、効き目も確かな感じです。炭水化物の吸収を抑えて、かつ腸の調子をよくしてくれるというサプリなのですが、これも結構効いているという気がしています。

4)常々、朝の通勤電車が苦痛で苦痛でしょうがなかった(地方出身者だからか、東京の通勤ラッシュにはいまだに慣れません・・・)こともあり、少しでも混雑を避けるべく、途中の駅まで自転車で通っています。片道30分、往復で1時間。坂道も多いのでかなりいい運動になっています。

5)毎日、机に座って仕事をしているとどうしても体が固くなりがちなので、毎朝、体操をすることにしました。NHK教育で、6時30分から10分間、テレビ体操という番組があるので、それと一緒にやっています。前半5分は、柔軟体操、後半5分は、ラジオ体操です。子供の頃は、なんで体操ってやるんだろ?と思ってましたが、今にしてみると、ラジオ体操も結構動きが早くて大変だということが分かりました・・・

6)職場の席のすぐ横に、いつも共用のお菓子がストックしてあって、ついついつまんでいたのですが、それをやめました。

7)どうしても夜遅くなってから晩ご飯を食べるということが少なくなかったのですが、遅い時間に食べたものは全て体につくと聞いたので、夜遅くなってからは極力食べないようにしています。

8)毎朝体重を量って記録するというのは、2月くらいから毎日続けているのですが、モチベーションの維持につながっています^^ 特に、落ち始めると面白くなってきて、ダイエット自体を楽しめるようになってきました。今、ひとまず落とせるだけ一気に落としてしまうということも大事かなと思っています。

No comments:

Post a Comment