Saturday, May 30, 2009

ai-kawarazu?

最近の仕事というと、後輩が書いた文章を添削するという機会がとても多いです。自分自身、先輩や上司に見てもらって、文章の書き方を覚えたという思いがあるので、思い入れのある仕事の一つです。

こちらが一方的に修正するだけでは、後輩がその部分を直して終わり、になってしまうので、もちろんそういう部分も必要ではありますが、大事なところについては、なるべく、本人に考える幅を残して返すようにしています。

また、自分自身、自分のやり方や考え方が絶対だと思ってはいないし、改善の幅はまだまだあると思っているので、自分が分からないところや悩んでいるところは正直に話し、後輩はどう考えるかということを聞いたりもしています。

またちょっとこれから自分がやりたいなあと思っていた分野の仕事がもらえそうな予感があるので(期待すると期待はずれになるので期待はしていませんが・・・)そうなるといいなあ・・・と思ったりしています。

No comments:

Post a Comment