Sunday, October 28, 2012

いい経験

出張から戻ってきました。先輩2人に加え、現地の方の仕事を見させてもらいつつ、こういう仕事なんだな~というのを改めて実感できた9日間でした。

仕事はサブ、ロジ、アテンドが大まかなところ。サブは、普段から新聞や本を良く読んで、政治・経済、国際情勢についてよく理解しておくことが必要だと感じました。特に国際情勢はこれまでほとんど無関心だったにも関わらずシリア、マリ、ボスニア、セルビア、フィリピン、中国、韓国、北朝鮮・・・等々の知識がいきなり求められたのでものすごく反省。日本で話題になっている国については歴史・宗教・文化なども色々知っておく必要がありそうです。。

ロジは、現地に着いてからも細かなオペレーションの変更が頻繁にあるので、変更後のオペレーションをどうするか、瞬時に頭で組み直して、即座に関係先に情報を伝え、体制を整えることが必要です。日本と違って、予定は未定~ということや、細かな間違いなどが頻繁に起こるので、いろんな所から情報を収集しておくことも大事です。

アテンドは、アテンドされる側の人がどんな対応・サービス・情報を求めているのかを敏感に察しつつ、求められていないものでも、相手にとって確実に必要なものは見極めて提供する。特に大事なのは、それを適時・的確に行うこと。また、求められているものを的確に把握するためには、相手からの信頼を勝ち取り、リラックスできる良好な関係を築き、コミュニケーションをマメに取る中で、相手の嗜好をうまく聞き出すことも必要です。

あとは、語学力はある程度あれば用は足りるのですが、人脈を築くことを考えると語学力があるほど有利だと感じました。また、英語の次にできた方がいいと感じたのはフランス語。今から始めてどのくらいマスターできるか分かりませんが、やってみようかなと思ったりしています。

今回の準備と出張を振り返って、細かな気づきを再度整理しつつ、今後に備えて色々インプットしなければ・・と思っています♪

No comments:

Post a Comment