Sunday, May 16, 2010

ITエンジニアのための契約入門

dtkさん、hiroさん、kataxさん、tacさん、が共同で製作された「ITエンジニアのための契約入門」がついにリリースされました。

http://itunes.apple.com/jp/app/contract-guide-for-it-engineer/id370280965?mt=8

私も読んでみましたが、お世辞一切抜きで、本当に良かったです!!

契約って何? トラブルが生じないように契約を結ぶには何に気をつけたらいいの?
法務・契約・ITに通じた著者だからこそ、そのエッセンスを抽出して、
非法律家にもものすごく分かりやすく書かれています。

個人的には、ITエンジニアで起業したばかりの小泉さん(架空)が、契約絡みでさまざまなトラブルを経験する、という後半のストーリーがとても面白かったです。

まるで、自分が小泉さんになったような気持ちで、困り果ててみたり(笑)
どうすればよかったのか、とても分かりやすく学ぶことができます。

ITエンジニア以外の人でも、理系の人などで、これから契約について
勉強してみたいという方にはとてもおすすめのコンテンツだと思います。

次回作も期待しています。(笑)

No comments:

Post a Comment