Tuesday, April 14, 2009

アラビア語講座

アラビア語講座は、1回休むと、絶望的と言いたくなるくらい、その次の回で授業についていくのがしんどくなります・・・・。A^^;;;;;  テキストは、全部アラビア語で書かれていて、発音も意味も分からない・・・という感じなので、自習はちょっと厳しいです・・・(そもそも、無料の講座でぜいたくを言うほうが間違っているのですが・・・)

せめて、辞書でもあれば、辞書を引き引き、ある程度のところまでは自習できるのではないかと思ったりしています。時間があるときに本屋でのぞいてみたいと思っています。

※ちなみに、アラビア語フォントを入れたノートパソコンは、今大変なことになっています・・・。インターネットを見ていると、部分的に、アラビア語が現れて日本語にできない(文字のエンコードを変えてもだめでした)、電源のプロパティなどのコンパネ関連の文字がすべて「?」になってしまって全く解読できない、など・・・。新しいフォントを入れる際にはお気をつけください。。。


数字

0 (スィフル)
1 (ワーヒド)
2 (イスナーン)
3 (サラーサ)
4 (アルバア)
5 (ハムサ)
6 (スィッタ)
7 (サブア)
8 (サマーニャ)
9 (ティスア)
10 (アシャラ)

11 (アハダ アシャラー)
12 (イスナー アシャラー)
13 (サラーサタ アシャラー)
14 (アルバータ アシャラー)
15 (ハムサタ アシャラー)

No comments:

Post a Comment