Monday, April 22, 2013

ぼちぼち

最近は、決算書の翻訳のチェックをしています・・・・・・が終わりません・・・・・・。新しい国際会計基準導入後最初の決算書ということもあって、その知識が必要なのと、会計関係の英語に慣れていないことが大きいです。

普段は、ウェブ辞書と言えば、英辞郎のオンライン辞書を多用しているのですが、今日はもっぱらこちら↓

http://www.dictjuggler.net/ecofin/
金融・経済訳語辞典

こんなありがたいもの、誰が作ったのかな・・・と見てみれば、ビジョナリー・カンパニーや巨象も踊る等々のビジネス書の翻訳で知られる山岡洋一さん。山岡さんは昔からすごいなと思っていましたが、こんなところでそのお名前に出会うとはちょっとびっくりしました。

http://www.honyaku-tsushin.net/
山岡さんの「翻訳通信」。以前、時間を見つけては読んでいました。


今日は、有志の勉強会で、刑訴法の答案書きでした^^ 学校の方は予習が必要な科目が多いのですが、面白い科目も多いので楽しいです♪(毎回、学期初めはこう思うのですが・・・)

ギターの方も順調です♪先生のギター談義が面白いです。こないだ生徒が一人だった時は、先生に半ば無理やり?miyaviさんの自己愛自画自賛自意識過剰のPVを見てもらい、そこからスラップの話や押尾コータローさんの話になり、双方話が止まらないまま先生の好きなギタリストの話などとても盛り上がりました。

あと、最近しないといけないと思っているのが、第二言語の中で一番使う可能性が高そうなフランス語。間が開くとどうしても忘れてしまうので、何がしかの工夫をして、ちょっとずつ日々地道にやらなければ・・・と思っています。


あえて、miyaviさんぽい曲を探してみました。押尾さんのギターの特徴は音がきれいなことなのだそうです。

No comments:

Post a Comment