Sunday, February 17, 2013

ばたばた

とりあえず懸念の仕事が一つ無事に終了。とっぷり疲れて、翌日は学校でほとんど意識がなく・・・とは言え出席日数が必要なので、とにかくそこにいるという感じでした(苦笑)

今日はまたまたギターレッスン。

独学より習った方がホント早いです。。今日はBmのコードについて。Fと同じく人差し指を全ての弦にかけて弾くコードなのですが、この人差し指はカポタストと同じ役割を果たしていて、左手をずらすことで、Cm、Dm、Em、Fmと次々に弾けてしまうというのは新たな発見でした。

あと先生がマーティンのギターを買ったというので聴かせてもらったのですが、素人にも分かるくらい本当~に音がいいですね。。アコギと言えば、マーティンというのも今日初めて知りました。

その後はいとこの家でまたもや夕食をごちそうに。家族でフランスに行ったとのことで、写真をたくさん見せてもらいました♪

明日からまた次の仕事に向けて切り替えていかないとです。その前に期末テストが、さらにその前に課題レポートが・・・; 今から頑張ります・・・。


アコースティックギター博士
http://acousticguitarhakase.web.fc2.com/kakusha/

私のギターはmorris。なんと、国産(長野)のメーカーだったんですね・・・。名前から外国製だと思っていました。。


ギターを弾いていると弦を押さえる左手の指の先の皮膚がだんだん固くなってきて、弦を押さえやすくなるのだそうです。私も最近、指先が固くなってきて、一人で喜んでいます。。(笑)

No comments:

Post a Comment