Monday, December 7, 2009

最近のつれづれ

最近は・・・というと、ジムで体を鍛えるのにはまっています(笑)先日は、エアロスター(45分)、カンフー(30分)、本を読みながら自転車こぎ(50分)、エアロベーシック(40分)とやったら、さすがにへろへろでした・・・(苦笑)



先日、美的という雑誌で「女優脚のつくり方」が紹介されていたので、amazonで注文して読んでみました。顔のケアは皆するけれど、脚のケアは不十分、という指摘、なるほどごもっとも!という感じでした。


(画像をクリックするとamazon.co.jpのサイトにつながります。)

でもって、この本で紹介されているスクワットを毎日やっています。他にもいろんなエクササイズがあるのですが、とにかくスクワットだけは続けてみようと。

ダイエットをして上半身は結構やせたと思うのですが、なかなかやせないのが太もものあたり。ここをやせるには、コロコロを使ってセルライトつぶし(聞いた話によるとIKKOはこのコロコロが毎月壊れるくらいセルライトつぶしをやっているそうです・・・・)をし、スクワットで筋肉を鍛えないとかなと思っています。下半身のダイエットについては、ふくらはぎも含めて、あまり考えてこなかったので、意識が変わるだけでも効果があるかな・・と思っています。

あと最近は、ニンテンドーDSで、山川の世界史Bという教科書を読んでいます。ただ、教科書って、必要最小限の情報が詰め込まれているという感じで、ストーリー性に乏しいので、なかなか記憶が難しいですね・・・。(外国人の名前や地名がどうもすんなり頭に入ってこない・・)でも、DSでどこでも気楽に読めて、4択のテストなどもついていて、全体の何パーセントこなせたかがちゃんと記録されて出てくるのでやりがいがありますね。高校のときに、「一から覚えないといけない世界史よりも、小・中でやった日本史の方が楽」という理由で、世界史を選択しなかったのですが(笑)、最近になって世界史をやっておけばよかったなと思うことが多いので、趣味感覚(旅行に行ったときに便利とか、時事問題の理解に有利とか、動機が打算的ですが・・苦笑)でできるようになれたらいいなと思っています。

今日は秋葉原でDSのソフトも見てきたのですが、語学のソフトとか、漢字検定のソフトとか、ゲーム以外にもいろいろ出ていて面白いですね。個人的には将棋に興味があって(めちゃくちゃ弱いのですが・・・)、初心者にもわかるように戦法を教えてくれるようなソフトがあったので買おうかと思ったのですが、今のところ取り立てて将棋をマスターする必要に迫られているわけでもないのでやめました・・(笑)

あと今日はソニープラザで「寝ながらメディキュット」も買いました。メディキュット(靴下のようなもので締め付けて足のむくみをとるというシロモノ)は持っていたのですが、睡眠中は「寝ながらメディキュット」にしないとということだったので、新たに購入・・・(完全に企業の戦略にのせられている気はしますが・・・)。自分ではあまりむくみは気にしたことはないのですが、足やせできない原因の大きな一つにむくみというのがあるようなので、少し気をつけてみようかなと思っています。

No comments:

Post a Comment