Sunday, July 26, 2009

デトロイトにいます

今は乗継待ちでデトロイトです。

まだアメリカに来たという実感がいまいちつかめてませんが(笑)、だだっ広いデトロイトの空港を眺めていると、少しずつ今日本にいないんだな・・という気がしています。ついつい視野が狭くなりがちな今日この頃、もっと遠くや広いものを見ないと、と思っています(笑)

アメリカに来たな・・と思えた出来事ひとつ。

デトロイトのイミグレで、入国審査の際、気さくな雰囲気の担当官に「なんでアメリカに来たの?」と質問され、思わず「バーを受けるんです」と言ってしまいました。普通は「観光」とか「家族/友人に会いに」と答えますよね・・・(後で気づきました・・・)

変わったこと言うやつだなと思われたのか、世間話的なことをあれこれ聞かれた挙句、隣のブースの担当官にも「彼女はバーを受けるんだって~」と会話が・・・(だから、長蛇の列がなかなかはけないんですね・・・A^^;)。

ブースを出た後、荷物をピックアップして、今度は税関検査へ。

いくつか列があったので、一番短い列を選んで並びました。

自分の順番がまわってくると、税関の担当官が、「私は超能力者なんだ・・・」といきなり言いだしました。。。「へっ??」と思っていると、「あなた、バーを受けに来たでしょ~」と一言。

・・・。

入国審査と税関の間は100mは離れていて、しかも税関の担当者は、パソコンも電話も手元にないのに、どうして知ってるんでしょうか???

あまりに突然の出来事に、なんで知ってるんですか???と肝心のことも聞かずに、担当官が「Am I right?」と聞いてくるのに「Yes」と答えて、そのまま前進・・・・・

しかし、アメリカらしい面白い出来事でした。

その後、税関検査のエリアを出て乗継ゲートに向かう際、気のいい兄ちゃんが搭乗券を見てくれて、「あんたのゲートはCだ!!」と自信たっぷりに教えてくれたのですが、念のために確認すると、Aゲートでした・・・。

十分、アメリカに来たと感じられる出来事ですかね!?笑

2 comments:

  1. お気をつけて。。。
    5年前(?)にみんなで鍋をつついたうちの一人っす。

    ReplyDelete
  2. 5年前・・・鍋・・・
    もしかしてあの人かな??
    良かったらメールでもください~
    久々飲みでも行きましょうー!^^

    ReplyDelete