Saturday, January 5, 2013

J-POP LOVE

何だかちょっと体調不良です・・・。という訳で、今日は音楽鑑賞を・・・;

まずは、NHKの亀田音楽専門学校。元東京事変のメンバーで、miyaviさんの最新アルバムのプロデューサーでもある亀田誠治さんが、「クリシェ」と「リフレイン」の効果について分かりやすく説明するという内容でした。

これらの表現を効果的に使っているJ-POPの楽曲が多数引用され、さらに、平井堅がその場で歌ってくれるという素晴らしさ。ピアノ伴奏だけでシンプルに歌うのを聞いていると、やっぱり上手いなあ~と素直に感動してしまいました。

続いて、フジの僕らの音楽。今日は過去の映像のオムニバスだったのですが、一番良かったのは、一番最後の向井秀徳×椎名林檎が歌う「KIMOCHI」という曲

椎名林檎はずっと向井さんと歌いたいと思っていたそうで、歌っている間中本当に嬉しそうでした。それもそのはず、二人の歌は、これでもかっていうくらい相性ばっちりで、とにかく最高でした。

向井さんの歌は今日初めて聴いたのですが、その歌いぶりだけで惚れてしまいました・・・。椎名林檎が一緒に歌いたいというのも本当に納得です!!

何のために生きているんだろうと考えたときに、音楽好きにとってみれば、最高の音楽に出会えたことかもしれません。と言いたくなるくらい、本当に良かった・・・。てか、泣きそうなくらい良かったです!!


KIMOCHI
↑向井さん(zazen boys)のみのver.です。テイクとしては、ぶっちゃけ今日の方が椎名林檎との掛け合いがあって良かったのですが、今日のが良すぎたということで、こちらももちろんとても良かったです^^ あと、歌詞もすごく共感できました。。


音楽については、百人百色、いろんな考え方があると思いますが、私の場合、音楽はその向こうにある人間の奥深さに触れることだと思っています。

向井さんの歌を聴いていると、心臓よりずっとずっと心の奥にあるコアの部分に触れるような気がして、聞いているだけで本当にどきどきしてしまいます。

そして何より、そのコアの部分にある向井秀徳という人の情の深さ、それを揺るぎなくまっすぐ聴き手に届けられる強さ。本当にかっこ良しです。

話は脱線しますが(笑)、たまにこちらがびっくりするくらい情の深い人に会うことってありますね。割と最近にもそういう人に出会ってびっくりしたのですが、それと同時に、自分がいかにうわっつらで生きているかと反省してしまいました・・・A^^; 生まれ持っての性格っていうのもあるんでしょうが、自分がお気楽人間だけに(汗)、うらやましくもあり、大変そうだなとも思ったり、でもやっぱり、そういう情の深さを持っている人の方が味わい深い人生を送れるような気がしますね。。

No comments:

Post a Comment