Monday, April 7, 2014

洋楽???第3回

このところ仕事が右肩上がりに増えていて、ずっと忙しくしていました・・・。特に忙しかったときは、3日間連続で仕事のリアルな夢を見ては目覚め、挙句には、日本がついに戦争を始めたという夢まで見てしまいました・・・(汗)疲れてたのと時差で眠りが浅かったんでしょうね・・・。

体調も崩したりしていたのですが、この土曜日は一日ぼーっとすごし、日曜日は勉強会(という名の女子会・・笑)でたまったストレスを発散し、その後ギターのレッスンに行ってきました。

勉強会の後は寒かったので一度着替えて家を出ようと思ったのですが、なかなか着る服が決まらず・・・。時間はどんどん迫って遅刻しそうだったのですが、休みぐせがつきそうだったのと、もたもたして行けない自分が嫌だったのと、行けばきっと楽しいというのが分かっていたので、とにかく家を出ました。

・・・で結局遅刻・・・(汗)でも先生は嫌な顔一つせず笑顔で迎えてくれました。仕事がずっとしんどかっただけにこの緩さがありがたいです。

今日のレッスン曲は、「デイトリッパー」。誰の曲だっけ・・・と思いながら、リフ(繰り返し出てくるその曲の特徴的なフレーズ)を練習。



家で調べてみるとビートルズの曲だと分かりました。^^

ギターパートは、単音のリフとコードのバッキングが交互に出てきます。単音のリフは、左手の指使いに気をつけつつ、右手はどの弦を弾くかを間違えないようにするのがポイント。コードのバッキングは、左手の形はそのままでフレットの移動だけでコードチェンジするのですが、いちいち左手の形を作り直さず、あくまでスライドさせることがポイントです。

そしてやっぱりギターは楽しかったです♪♪

<今日の音楽>
Velas (作曲:イヴァン・リンス)


心臓を生の手で掴まれたかと思うくらい聞いていてどきどきしてしまいました。こんな曲が一度でも作れたらすごいと思います(天才と言われるイヴァン・リンスですから、そうそう真似できないでしょうけれど・・・)。そして、聞いていてやっぱり音楽が心から好きだな~と思えるし、生きてる意味も自分の場合音楽とは無関係ではいられないなあと思ったりしています。

No comments:

Post a Comment