Sunday, December 5, 2010

Space Cowboy いいですね♪

最近のヘビーローテーションはもっぱらjamiroquaiのSpace Cowboyです。

アップテンポな曲なのにすごくまったりというか、不思議な癒し感があります。

この曲の楽しみ方いろいろ(笑)

・当時、Stevie Wonderの再来と言われたJason Kayのボーカルを楽しむ。個人的にはやっぱりサビが一番ですが、中でもInter-planetary good vibe zoneと歌うところがすごく好きです。

・Jamiro初期の4年間しかいなかったにもかかわらず、今でもJamiroのベーシストとして不動の人気を誇るStuart Zenderのベースを楽しむ。Space Cowboyのalbum versionは、ベースの音がしっかり聞こえるような構成になっていて、Zenderの心地良いベースラインを満喫することができます。これだけベースが動いているのに、曲としては何とも深い癒し感・漂い感があるのは、一重にZenderのテクニックという気がします。

・あまり注目されてはいないようですが、Space Cowboy (Album ver.)のドラムも最高です。いいドラムは、メロディがなくても(と言うと、ドラムにも音階まではいかないけど、音の高低があるというドラマーさんいますが 笑)、ドラムだけで、十分楽しめます。この曲のドラムがまさにそうで、ドラムだけを聞いても、Groove感がすごくあって、本当にいいです。

・歌詞を楽しむ。趣味と実益を兼ねて英語のお勉強。Cheebaという言葉が出てきますが、これはスラングでマリファナという意味だそうです。この言葉が良くないということで、複数あるバージョンの中にはこの言葉を外しているものもあります。

・キーボードを楽しむ。この曲で使われているのは、ライブのビデオなどを見ていると、こないだ話していたRhodes Pianoのようです。曲が盛り上がっていく部分で効果的に使われているキーボードにも注目です。


もちろん何も考えずに曲の世界観を楽しむのもいいです♪それが一番大事かも。

No comments:

Post a Comment