Wednesday, January 16, 2013

ぐだぐだ

3連休は身動きできずに寝込んでいました・・・

連休は完全にあきらめて処方された薬でひたすら睡眠。

おかげで今日はそれなりに回復。何とか頑張ります・・・;


<年末年始の本棚>
年末年始のぐだぐだの間にたまには読書せねば・・・と乱読してみました。

○「謎解きはディナーの後に」
ずいぶん流行っているようなので読みました。感想は・・・そのまま連続ドラマの台本にできそうだな、と思いました。個人的には名探偵コナンの方が面白いかも・・・。

○「赤い三日月(上・下)」 黒木亮
トルコ情勢や国際金融の実務が身近に感じられるようになりました。難しい内容を素人にも分かりやすく一気に読ませる作者の筆力はさすがです。

○「総選挙を100倍楽しむ本 選挙観戦マニュアル」
かなり短期間で発刊された本だと思われますがその割にコンパクトによくまとまっています。イラストを多用するなどとっつきやすく、イメージとしては、居酒屋で政局好きの友達からいろいろ話を聞かせてもらっているような読みやすさがあります。

○「ビジネスに効く!ポジティブ英語」関谷英里子 
タイトル通り、ポジティブな言い回しが満載です。自分の言い回しを、単に意味が伝わればいいという所からさらにブラッシュアップしたい方にオススメです♪

○「ライジングサン」1・2巻
元自衛官の作者が、自衛隊の実際をリアルに描いたとされる漫画。入隊から訓練を積んでいく様子がリアルに分かって面白いです。

○「外交官の仕事」 河東哲夫
外交官ってどんな仕事をしていてどんなことを考えている人なのか?元外交官の筆者が一般向けに分かりやすく説明しています。

読みかけで中断しているものもあるので、時間を見つけて読んでいきたいと思います。。

No comments:

Post a Comment