Monday, December 10, 2012

やっぱりリスニング


心配していたリーディング&和訳は、元々ノンネイティブも読むことを想定して作られている文書が多いこともあってか、そこまで難解と感じるものはあまりなく、地道にやっていけば何とかなるかな・・・という感触を持ったのですが・・・(まあ、先日の国連英検のように、常に油断は禁物ですが・・・)

問題はやっぱりリスニング。

相手が話していることを、「大体」ではなくて「正確に」理解できるようになっておかないと、仕事の上ではかえって危ないと思っています。

あとは、電話でのリスニング。電話はどうしても聞き取りづらいですが、時間がなくて早く話を進めないといけないときは電話の方がやはり便利なので、不自由なく使えるようにしておきたい!!と思っています。

今は、着任以降、危機感がものすごくあるので、通勤中も、音楽を半分にして、とにかく英語(洋楽は×)を聞くようにしています。その際、今は、マイケル・サンデル先生のJUSTICEの講義をえんえん聞いているのですが、できればもっといろんな英語を聞いた方がいいと思っていて、Podcastなどで何か面白いものがないかを物色中です。

https://itunes.apple.com/jp/podcast/justice-with-michael-sandel/id457490084?mt=2&ign-mpt=uo%3D4
↑サンデル先生の講義の動画は、Apple store(iTunesU)からiPodにダウンロード可能です♪

http://www.justiceharvard.org/
↑上記動画を含む教材一式のほか、関連動画なども見ることができます。

http://www.apple.com/jp/apps/itunes-u/
↑今日は、iTunesUのアプリもダウンロードしてみました。今までも特に困ってはいなかったのですが、目当てのファイルがちょっと探しづらいなと思っていたので、これですぐにアクセスできそうです。

あと、昨日はロフトでカラフルなクリアホルダーを買い込み、今朝は職場に着くと早速、机の上を整理してみました。今までいつも、目当ての書類を探し出すのに時間がかかっていたのですが、これで瞬時に取り出せそうです^^ 仕事で必要な書類はPC経由でほぼアクセスできるので、これからもすっきりした机の上をキープしていきたいと思っています。(それに明るい色のファイルが並んでいると、気持ちも上がりますね♪)

(昨日、ジムで自転車こぎをしながら見ていたクイズ番組で、facebookのCEOが、一日の決断を一つでも減らすために、毎日グレーのTシャツを着ていると聞いて、私も感化されてしまいました。無駄な時間や無駄な労力を少しでも減らそうと思うといろいろ思いつくものですね。)


<今日の音楽>


No comments:

Post a Comment