Sunday, March 18, 2012

タクシー運転手への道?

先日たまたまタクシーに乗る機会があり、話好きそうな運転手さんだったので、軽く質問してみました。

Yuina「タクシーの運転手さんってなるの難しいですか?」

運ちゃん「いやー、そんなこともないよ。」

Yuina「車の運転が好きなんで、いいなって思うんですけど、道覚えるのも大変ですよねぇ」

運ちゃん「運転が好きなら、いいよ運転手♪ 道は、3年もやれば、十分覚えるでしょ。いや、1年もあれば大丈夫じゃない?いいよ、運転手。年金もらいながらやるのが最高だね。」

Yuina「年金もらいながらって、そんな歳からでも運転手になれるんですか? この頃の景気じゃなかなか採用してもらえないでしょ?」

運ちゃん「いやいや、最近また運転手のなり手が少なくてさー。やりたいって言えば採用されるでしょ。二種免もってりゃすぐだし、仕事がないないって言ってるけど、二種免許取ればいいのにって思っちゃうよ。免許は自分で取らなくても、会社で取らせてくれるし。」

Yuina「会社が講習代出してくれるんですかー?」

運ちゃん「そうそう、その代わり1年間は辞められないって縛りがあったりするけどね。タクシー会社が講習やってる所もあるしねー。」

Yuina「は~なるほどー、ただ腰が悪くなったりするって言いますよねー。」

運ちゃん「まあ、人にもよるだろうね~。いいよー、運転手♪」


という訳で、タクシー運転手のポジティブな面をすっかり植えつけてもらったのでした。。。

年金もらいながら、時間をセーブして働けるらしいので(年金をもらっている人は稼ぎすぎるといけないので)、車の運転が好きならお勧めらしいです♪

No comments:

Post a Comment